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▽秋・切なさを誘う白い呪術師・愛内里菜19▽

1 :こむあい:01/10/17 21:53 ID:JWibLEZD
いよいよ心淋しい秋の夕暮れにぴったりのバラードを
引っさげて愛内里菜が邦楽界に今更ながらの新風を吹き込んだ!

It's crazy for youに降り注いだブーイングの嵐を、
本当に全てが白紙に戻ったOhh!Paradaise Taste!!の苦難を、
臭そうな煙(拝借)にまみれた狭苦しいFAITHダンサーズの失態を、
尾城九竜のうんこアレンジテロリズムを、
ネタ切れ大野愛果をぶった切り、
ついにここまでやってきた。
「NAVY BLUE」は名作です。愛内里菜がここまでやってきました。
過去ログその他 >>2-7

2 : :01/10/17 21:54 ID:C39Gb9b6
2

3 :こむあい:01/10/17 21:54 ID:JWibLEZD
<過去ログ>
1 http://piza.2ch.net/musicj/kako/980/980017899.html
2 http://piza.2ch.net/musicj/kako/980/980884401.html
3 http://piza.2ch.net/musicj/kako/981/981526603.html
4 http://piza.2ch.net/musicj/kako/982/982604601.html
5 http://piza.2ch.net/musicj/kako/983/983213321.html
6 http://piza.2ch.net/musicj/kako/983/983608653.html
7 http://piza.2ch.net/musicj/kako/983/983966093.html
8 http://piza.2ch.net/musicj/kako/984/984483745.html
9 http://piza.2ch.net/musicj/kako/985/985721400.html
10 http://piza.2ch.net/musicj/kako/987/987267082.html
11 http://piza.2ch.net/musicj/kako/988/988206341.html
12 http://piza.2ch.net/musicj/kako/989/989134840.html
13 http://piza.2ch.net/musicj/kako/990/990894244.html
14 http://piza.2ch.net/musicj/kako/992/992354819.html
14の2 http://curry.2ch.net/musicj/kako/992/992870443.html
15 http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=musicj&key=993547898
16 http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=musicj&key=997463467
17 http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=musicj&key=998661743
18 http://curry.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1001949677/

4 :こむあい:01/10/17 21:54 ID:JWibLEZD
「NAVY BLUE」 オリコン初登場2位!!おめでとー!!!
秋にぴったりの切ないミディアムバラードが心を打つ。。。
GZCA-2014 / GIZA studio / ¥1,260 [tax. in]
 1.NAVY BLUE 作詞:愛内里菜 作曲:川島だりあ 編曲:三輪 緑
 2.Broken Heart 作詞:愛内里菜 作曲:徳永暁人 編曲:三輪 緑
 3.NAVY BLUE MAX MAZIK MIX
   Remixed by SCHWEITZER
 4.NAVY BLUE d'une source mix
   Remixed by TOKUNAGA
 5.NAVY BLUE -instrumental-

5 :こむあい:01/10/17 21:55 ID:JWibLEZD
ディスコグラフィー
<<Album>>
『Be Happy』 オリコン最高位3位 30万枚の大ヒットアルバム
好評発売中!!
1.Be Happy? (←カッコいいデジロック★) 2.Close To Your Heart
3.恋はスリル、ショック、サスペンス 4.snow drop
5.Her Lament〜誰にも聞こえない彼女の叫び〜 (小松未歩上手い!)
6.It's crazy for you 7.Can you feel my…?
8.Ohh! Paradise Taste!! 9.kimi e no sayonara
10.Dear…。From…。 (超上質バラード☆) 11.be happy.

<<SINGLE>>
1.「Close To Your Heart」・・・記念すべきデビュー曲
2.「It's crazy for you」・・・アレンジ聴いて、あれっ!?歌詞はストレートエロ
3.「Ohh! Paradise Taste!!」・・・密かに人気の夏の歌
4.「恋はスリル、ショック、サスペンス」・・・展開がゴージャスな良質ダンスポッ

5.「FAITH」・・・封印してしまいたい4月の過ち。PVは別の意味で必見・・・
6.「Run up」・・・TV露出を仕掛けた愛内なんちゃってトランス(え?)
7.「NAVY BLUE」・・・いよいよ本領発揮の哀愁バラード
(試聴サイト) http://www.giza.co.jp/aiuchi/

6 :こむあい:01/10/17 21:55 ID:JWibLEZD
愛内に関わった作曲家リスト
●大野愛果 愛内の全シングル (golden moonlight)
現在のビーの主力作曲家。 USデビューが決定したらしい・・・・・・・
本当はアーティストとしてデビューするはずだったが、倉木の曲が売れすぎた為
そのままビー専属の作曲家になってしまったという噂がある可哀想な人(笑)
★代表作★ 倉木(Never gonna give you up)以外の全シングル、
WANDS「明日もし君が壊れても」、ZARD「Get U're Dream」etc
●北浦正尚 (Be Happy? Dear...From...)
倉木のB面、sweet velvetの曲なんかを作ってる人。
★代表作★ 倉木 「EVERYTHING'S ALL RIGHT(1st C/W)」
●金子奈未 (purple haze、snow drop、Be Happy)
昔、金子奈美という名前で辻尾有紗というアーティストに楽曲提供していたが
その後失踪、改名して復活(笑)

●岩井勇一郎(Can you feel my…?、光色のかけら)
ニューシネマ蜥蜴のギター。 TV番組「SO HOT」に司会として出演
★代表作★ ZARD「世界はきっと未来の中、この涙星になれ」
●綿貫正顕(kimie no sayonara)
大阪のロックユニットWAXXのギタリストだった。冴羽彰とのユニットWAXX解散後、
作曲家として活動を開始。
★代表作★ ZARD「GOOD DAY、MIND GAME」 、WANDS「BRAND NEW LOVE」
●小松未歩(Her Lament)
GIZAの切り札的存在。
「チャンス」以降はぱっとしないものの、作曲家としては成功している。
ストックが半端じゃなくあるため働かなくても食っていけるという話。
★代表作★ WANDS「錆付いたマシンガンで今を打ちぬこう」etc
●川島だりあ(RAINBOW;RUN UP C/W)
バンド「FEEL SO BAD」のボーカルをしていた。元クラリオンガールらしい
FEEL SO BADでのお姿を見たときは久本雅美かと思った人も・・・
★代表作★ ZARD「Take me to your dream 」、「 あの微笑みを忘れないで 」

7 :こむあい:01/10/17 21:56 ID:JWibLEZD
って言う訳で久々に立てたくなったんで立てちゃいました(笑)
前スレが1000近くなってから引っ越してください、ねびぶー。

8 :名無しのエリー:01/10/17 22:15 ID:U5PglJRM
2ちゃんねる 邦楽板 愛内里菜統一スレ過去ログ
http://yurilar.tripod.co.jp/index.htm
>>1にこれを張ると過去ログ見る時2ちゃんのサーバーに負担がかからなくてすむのですよ。

9 :名無し:01/10/19 01:26 ID:CuikcRuS
PVはやく見せろ

10 :こむあい:01/10/20 13:45 ID:iJ6YmCtn
早く立てすぎた・・・(笑)

11 :名無しのエリー:01/10/20 18:33 ID:i3RpaXrF
大野最高じゃないか
大野以外の作曲は正直つまらん

12 :こむあい:01/10/21 02:59 ID:6IwjdRak
とりあえず上げないと消えるな(笑)
>>11
大野さん最近ネタ切れちっくだろ。乱作はたたるよ。

13 :こむあい:01/10/21 03:15 ID:6IwjdRak
ついに私の後輩が愛内と同じ小学校だったことが判明し、
その母親同士が仲良しこよしだということもハッキリしました。
実家は商売を営んでいて、今はやはり奈良に住んでいるそうです。
聞こうと思えば実家の電話番号も聞けるみたいですが、そんなやましいことは
しないのです(笑)

愛内は、かなり「おかん似」だそうです(笑)

14 :名無しのユリラー ◆YURIoOME :01/10/21 03:17 ID:x5Xyx59W
ストーカー予備軍のこむあい萌え♥

15 :こむあい:01/10/21 03:21 ID:6IwjdRak
>>14
1ヶ月ぐらい有休取って実家の周りをウロウロし、
偶然を装って出会いを演じたいもんだな(笑)

16 : :01/10/21 03:23 ID:o8N1Bpkf
このねーちゃんに惚れたよ

17 :こむあい:01/10/21 03:25 ID:6IwjdRak
>>16
お、キミもついに気づいたか?すばらしい。
で、どこに惚れた?
あたしの場合は曲と屈託のなさ過ぎるキャラとその辺にいそうなリアルなかわいさ。

18 :裏萎:01/10/21 10:03 ID:ZAok4PXe
芸能板の萌えスレもageてやってくれヨ(w
http://saki.2ch.net/test/read.cgi/geino/1002288316/l50

19 :こむあい:01/10/21 15:41 ID:0rlsNhhD
>>18
sageじゃんよ(笑)
こっちも上げてやってくれー。

20 :ぬ。:01/10/21 15:49 ID:CWr0QChW
ちょっと協力

21 :片桐華子萌え:01/10/21 17:33 ID:KZsUGWc0
愛内居住の歴史としては

奈良県(生まれ)

神奈川県大和市(中学3年間)

(東大阪市ですって言ってたのは何時の時代のこと?)

奈良県(現在)

でいいのかっ?(;´Д`)

22 :裏萎:01/10/21 18:11 ID:ZAok4PXe
>>3
15〜17もめでたくHTML化されたもよう。

15 http://curry.2ch.net/musicj/kako/993/993547898.html
16 http://curry.2ch.net/musicj/kako/997/997463467.html
17 http://curry.2ch.net/musicj/kako/998/998661743.html

23 :裏萎:01/10/21 18:16 ID:ZAok4PXe
おっと、sageちまっタ(汗

近場のCDショップを見たところ、山野楽器は今も愛内強力プッシュ体制。
鮎そっちのけでhydeと同格に展示スペースを割く様には、驚くばかりだ。
オレンジ色のジャケ写チラシ、MFマガジンが一面に並べられ、
黄金色の神殿のよう。

反対に、バージンメガストアは、発売週に新譜扱いさえしてもらえないまま、
今も認知されず。入り口近くで今もポップの立つ島谷やヤイコが恨めしい。
とうに品切れしたアルバム Be Happy も補充されることなく、空っぽの棚は
放置プレイ状態...(w

老舗邦楽イチオシの山野と、ヲタ洋楽イチオシのバージン、
両極端ではあるんだが、なんとかならんもんかナ。

で、貯まったポイントがそろそろ有効期限なのに気付いた漏れ、
つい魔が刺し、島谷パピヨンのアルバム買っちまったヨ(汗
さすがだぜ、クーロンのうんこアレンジとは月とスッポン、ベースもパーカッションも
ホーンセクションも、鮮烈、強力、重厚、壮快、澄みわたり。やっぱいいぜ、@。
だがナ、肝心の島谷のヴォーカルにかけられた、便所紙みたいにザラいエフェクト。
(トイレットペーパーに非ず、田舎御用達の黒い奴だ)
耳が痔になりそうなこいつは、いったいなんなんだ?
島谷の類い希なるブリリアントヴォイスは、まるでZの牛娘。声のごとく
ばっさり葬り去られちまってるヨ(藁
確かに、hitomiなんかと同じく声が立って、ウレ線の音なのは間違いない。
でも、こんなんだったら、誰が歌ったって同じだろ(怒
@も大企業病に冒されたような気がして仕方ないナ。

Beの愛内と@の島谷の経歴を比較すれば、道端で拾われた雑種猫と、
血統書付ペルシャ猫くらい違うんだが、どっちが幸せなのやら?

24 :裏萎:01/10/21 18:18 ID:ZAok4PXe
いかん、sageくっきぃ残ってやんの(汗

25 :名無しのエリー:01/10/21 18:41 ID:oPRk6gm6
http://japan.artists.mp3s.com/artists/257/daria_kawashima.html
川島だりあのソロが聞けます。

26 :裏萎:01/10/21 18:42 ID:ZAok4PXe
ch272公式サイト、またまたトップ頁のデザイン変更。
club272は予想通り(?)会員登録でトラブル発生。
http://club272.net/

ま、SSL認証もなく更新も最新情報に追従しきれん、こんな妖しいサイトに
個人情報渡す人いるとしたら、平和ボケしてんな(w

27 :裏萎:01/10/21 22:06 ID:ZAok4PXe
http://www.excite.co.jp/music/ranking/oricon?daily
ディリー順位、昨日から2ランクダウン。14位。

28 :裏萎:01/10/21 22:29 ID:uUYFVE/+
B'z統一スレVol.23の731あたりから、徳永の話が出ている模様。
B'zファンには評判芳しくない雰囲気(w
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1002169923/701-800

29 :元あゆ:01/10/21 23:20 ID:jKLtaEmF
徳永B'zファンには不評なのか・・・

30 :元あゆ:01/10/21 23:33 ID:jKLtaEmF
このスレでは山野楽器を推薦ショップとしようか(笑

大野さんの亜米利加デビューってどうなってるんだろうか?
上原をデビューさせるくらいなら、先にデビューさせてあげても
いいような・・・>ビー

31 :裏萎:01/10/22 01:06 ID:JdpAdiiD
Beって作曲陣とか裏方の話は情報少ないもんナ。
ch272なんかでも、最終の出来上がりしか見せたがらないし。

A*RINA SHOW で見たいモノ

(1) 歌って踊る里菜 プライベートライブショー
(2) 愛内 vs. 作曲・編曲陣徹底ナマ討論 視聴者からの電話・メール質問募集
(3) 愛内ヴォイスの秘密に迫る 涙のボイストレーニング

これくらい見せてくれたら、PPVでも文句言わんナ(w

32 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 01:08 ID:KQfIDtzI
明石サウンド=B’zサウンドですから、風当たりも強いでしょうな。
B’zももっとビーイングの外部からアレンジャーを起用してもいいだろうに、
さすがのB’zでもそこまでの権力がないとは。ビーイングおそるべし…。

大野といっしょに倉木もアメリカで出すという話だったのに。
GIZAUSAごと企画が消滅したり(w

33 :元あゆ:01/10/22 01:13 ID:/PKp6Jzf
愛内は踊れるのだろうか・・・ヨゴレ(パラパラ大阪版)が趣味らしいけど。
「趣味パラパラ」は消されたプロフィールにあったっけ?

ボイストレーニングはなんかやってるのか?ブランド物のリメイクに
余念がないような気もするが・・・

34 :元あゆ:01/10/22 01:19 ID:/PKp6Jzf
>ビーイングおそるべし
まさに恐るべしですな。上はB’zから下は上原(ワラ まで・・・

35 :元あゆ:01/10/22 01:21 ID:/PKp6Jzf
>(2) 愛内 vs. 作曲・編曲陣徹底ナマ討論
>視聴者からの電話・メール質問募集
とても恐ろしくてナマじゃ出来ません。(っていうか文句言わせてくれ)

36 :名無しのエリー:01/10/22 01:24 ID:FZjPgCA1
ttp://jetblack.hoops.livedoor.com/rina.html
「趣味パラパラ」あったようです(w

37 :裏萎:01/10/22 02:12 ID:mS/nNsX7
愛内ってなんか、洋服ヲタ女のオーラは稀薄なような気がするんだが...。
チマチマしたことは意外と暇つぶし程度しかやってないかも?

こないだの AX Music Factory で紹介されたピンク縞ブーツも
Ohh!!Paraのころ雑誌紹介されたやつだし、LOVE-RINAネイルも Be Happy のころ
作ったやつで、最近の作品(?)じゃないナ。
もし、本当におしゃれリーダーのプライドがあれば、これから流行らせたろーってのを
イチオシしてくると思われ(w

松山の番組インタビューでは、7月のときも、こないだのときも、辛いですか?って
質問があって、それに愛内は、苦しくても好きなことだから云々…と答えとった。
「1に歌の秋」という宣言も A*RINA SHOW ではあり、続くのは食欲の秋ばっかで、
おしゃれの秋はなかった(w
で、辛い・苦しいことって何だろ?というの、漏れの素朴な疑問。
実はボイストレーニングではなく、作詞だったりするのか?(w

38 :ぬ。:01/10/22 02:42 ID:vvuXwU2z
あーもーなんやねんな。

>>37
作詞つまるのはあると思うでぇー

39 :裏萎:01/10/22 17:53 ID:JdpAdiiD
http://www.oricon.co.jp/ranking/cd_single.asp?c=1&sc=1&term=0
本日のオリコンディリーチャートは、昨日と同じ14位。
だが、内容を見る限り、いよいよ下降線が見えてきたもよう。
長期安定組のポジションから想像するに、今の8〜10位付近が
3〜4日前の愛内の売り上げポジションか。
そろそろ店頭在庫切れの事態も考えられ。

40 :元あゆ:01/10/22 19:25 ID:/zOHo1JO
>>39
木村弓強いね。初動型の面々が下がってるだけなんだけど・・・
今週の新婦が発売されたら、NAVY BLUEは20位以下になるかな?
いずれにしても、累計は恋スリは超えそうな気もするけど。

41 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/22 19:36 ID:6HVS3eEm
ちゅーか、未だに14位に居ること自体が奇跡ですがな。
3週目は15,000〜17,000くらいじゃないですかねえ。
前スレの>>655で書いたとおり、80,000は確実に乗せてくる。
83,000〜85,000くらいにはなるはず。

RunUpの時の前の週の半分になっていく(藁)減衰傾向
から見たら脅威の粘り腰。

で、さらに9000+4500+2200+1100で、あと4週で10万!でしょう。
ワンダフル効果って…意外とあるのね、というか。

#Dearestってどう見ても犬夜叉効果にしか見えないんですが。
#ってことはコナン効果…(以下省略(笑))。

シングルを10万枚持ってこられるというのは一つの能力(?)の
証明と考えたいね。

#とか書くとアンチの人は能力って何だとか言いそうだが。

42 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/22 19:41 ID:6HVS3eEm
>>39
>そろそろ店頭在庫切れ

Jの言うことを素直に聞いた店はまだ店頭にあるわけですわ。
山野さんもそうだし。

#っていうか、「他に売るシングルがないからやむを得ず愛内」だった
#という気がしなくもない(苦笑)。

ところが、素直じゃなくてというか、RunUpの規模までしかいらねーって
言ったお店はもう2週目であっさり白旗なのですね。
ウチなんかのバックオーダーは発売週より2週目の方が多いから。

43 :裏萎:01/10/22 19:52 ID:JdpAdiiD
>>42
今月末(30日)は、少年マガジン掲載あるけど、あんま、CD売り上げには、
影響せんかナ? 今の状況からいって、5000枚でも上積みできれば、
1か月で10万枚の大台突破に向け、えらい心強い援軍ちゃいまっか?

44 :裏萎:01/10/22 20:23 ID:mS/nNsX7
ところで、Run up のときと比べ、ファンのWebサイト、イマイチ盛り上がり欠けて
見えるんは、気のせいやろか? とくに、高校〜大学生のファン層、
どないなもんやろ? 今回、曲調ガラリと変わぉて、新たなファン(社会人)層は
開拓できたん思うが、従来のファンは見切り、付け始めてないんやろか?

意外に初動枚数が低かったのも、このあたり影響してるように思うんやが。

45 :元あゆ:01/10/22 23:55 ID:JgxKlv7Y
CDショップでの入荷を絞るのは、オーバラ〜恋スリの流れの再現ですなぁ。

従来のファンが見切りか。確かにそうかもしれん。でも今回の曲で幅が
広がると思われ。ファン層に。

46 :名無しのエリー:01/10/23 00:06 ID:L2fse3Qe
正直歌詞がいまいち…。
一番もりあがるところで「こころのうつわ」なんて聞こえてくると萎えるんですわ。
もっと愛内にしか似合わない言葉を開発できないものか。鬼束のように。
それか宇多田のように誰にでもあてはまる普遍的なことを歌うとか。
歌詞をもっとがんばって欲しいです。

47 :名無しの大阪人:01/10/23 00:11 ID:A9TPc+qR
私的ジャケ写番付

びーはぴー>恋スリ>くれいじー>おーぱら>
ふぇいす>ねびぶー>らんなっぷ>…(略

近くのTSUTAYAでねびぶーはレンタル、販売、共に在庫0でしたです。
愛内大人気?うれすぃーです。
ぎざぷれびゅー来たです。

48 :元あゆ:01/10/23 00:22 ID:RODXYmSS
>>46
確かに歌詞はね・・・NAVY BLUEはそこそこ。
でもあんまり独自な言葉ってのも、とっつきにくい気がするが。
アルバムのDear…。From…。 なんて、それほど独自の言葉は使ってないけど
いいんですけどね。

49 :元あゆ:01/10/23 00:26 ID:RODXYmSS
>>47
びーはぴーのジャケはCG部隊が頑張ったからなぁ(笑)
おーぱらはそこでいいのでしょうか??(w

50 :七誌:01/10/23 02:21 ID:zaK8hwor
かわいいね

51 :名無しのエリー:01/10/23 02:38 ID:aeqjnxGL
daredakonogyaruha?

52 :名無し:01/10/23 03:01 ID:XAh41pKD
愛内里奈好き。よく聴きます

53 :裏萎:01/10/23 03:54 ID:bXCkdn5j
>>45
今回の数字(初登場2位、累計10万枚予定)と、Be Happy の数字があれば、
次回のアルバムはそれなり、ショップに押し込めそうかナ。
前2作の数字を振り返ると、
 FAITH  初登場8位、累計63510枚
 Run up 初登場7位、累計69250枚
こんなところで、今回の躍進具合はかなりのモノ。

あとは、12/5予定のGIZAオムニバスアルバムだナ。
歌の出来次第では、倉木ファンのシニア世代層をうまく愛内に誘導できるか。
もっとも、屋台骨たる倉木も、シングル20万枚付近までしか売れないところに
追い詰められてるから、俄然、愛内そのものにかかる期待も、GIZAのこれまでとは
違っていそうだが...。

54 :裏萎:01/10/23 05:01 ID:bXCkdn5j
これまで、倉木と愛内では、対象購買層が分かれ差別化されていた。
NAVY BLUE の曲調変更は、ある意味、倉木の落ち込みを補強するような動きと思われ。
こうして愛内がシフトすることで、ぽっかり空くのが、アニヲタ層や学生ファン層に
売る商品の品揃え。
そう考えていくと、今、上原を登場させる GIZA の戦略、見えてきた気がするナ。

愛内の次のシングル曲を占う上で、重要なヒントとなるのは、やはり Broken Heart
じゃないか。Run up / Rainbow の実績から NAVY BLUE の川島+三輪ラインが誕生した
ように、次回は徳永本格起用の線が考えられる。倉木の Stand Up / PERFECT CRIME
での実績を見ても、ティーン向けよりはアダルトな路線が得意そうだナ。

漏れが思うに、Broken Heart の哀愁ラテン曲調は、ポルノのアゲハ蝶あたりが
モチーフになったんじゃないか。Run up を出したころ、ちょうどアゲハ蝶が
ヒットし始めていて、あんな感じの曲やってみても面白そうだな...という流れだ。
愛内得意の歯切れ良いアップテンポで、しかもアダルト路線にもウケる線だナ。
しかも、暗い世相で、大衆支持されうる要素も備えている。
いみじくも、政治や経済がめちゃくちゃな中南米の国々と同じような状況が、
今の日本の未来にも見えつつあるのは、皮肉な話だが...。

ただ、アゲハ蝶がこれだけロングヒットし、今もカラオケランキングでは1位を
押さえている状況を見ると、当然、他のアーティストでも追従してラテン調、
中南米調を狙う流れが出てくるかも知れん。
ひとつのムーブメントとなって哀愁ラテンブームを巻き起こすか、それとも、
大衆支持の受け入れキャパは小さく、すぐ飽きられるか...?
まー、歌唱力とキャラで差別化できる愛内のことだ、賭けてみる価値はあると思う。

55 :裏萎:01/10/23 05:36 ID:BnmTNONt
>>41
>ワンダフル効果って…意外とあるのね、というか。

愛内のライバルかも知れないアーティスト、島谷ひとみの場合、
5月30日に発売した「市場に行こう」がワンダフルの月間テーマソングだったらしい。
オリコンの数字では累計57190枚、 最高順位23位、登場回数8回。
まー、前作のパピヨンと比べたら惨憺たる数字だけども、初動順位の割には
ちょぼちょぼ細く長く消えずに逝けた感あり。
破壊力はないが、ボディブロー的な後方支援力は、それなりあるということなのかも。

56 :名探偵阿南準郎:01/10/23 10:32 ID:por8TwKk
しかし大阪での後方支援は期待できないのが玉に傷>ワンダフル
(大阪じゃやってない)
それをフォローする支援アイテムはなんだろう。

57 :裏萎:01/10/23 11:47 ID:bXCkdn5j
>>56
ホームページ京都などのBeヨイショ番組(藁

58 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/23 12:01 ID:7QRMsguJ
>>56
関西では割と放っておいても売れるから問題ないのでは(笑)。

59 :裏萎:01/10/23 13:59 ID:BnmTNONt
邦楽板総合雑談スレからの情報。
12/5のGIZAミニアルバムの詳細曲目が判明。
http://www.ongakudb.com/newst/newst.asp?ncode=1230

・倉木麻衣「アイル・ビー・ゼア」(オリジナル:ジャクソン5)
・愛内里菜「恋のサヴァイヴァル」(グロリア・ゲイナー)
・中村由利(ガーネット・クロウ)「テル・ミー」(グルーヴ・セオリー)
・松田明子(ラムジェット・プーリー)「フリー」(デニース・ウイリアムス)
・松永安未(タンバ リンズ)「恋はあせらず」(ダイアナ・ロス&シュプリームス)
・ふるかわ魔法(4D-JAM)「ララは恋の合言葉」(デルフォニックス)

さすがだ、GIZA。日本語曲名マンセー!(w

60 :名無しのエリー :01/10/23 16:46 ID:jiHIgSWq
少年マガジソって。。。

61 :名無しのエリー:01/10/23 17:16 ID:xOE6N3l1
いくら良いタイアップが付いてても売れないものもたくさんあるよ。

62 :名無しの大阪人:01/10/23 17:35 ID:9zGwa8SP
>>49
おーぱらはいいです。なんだか力が入っている感じがして。
(うつりが悪い気もするが…)

大阪は、ローカル局でhp京都、SO-HOT、めっちゃEなどやってるです。
ラジオとかにもたまに出てくるし。

63 :裏萎:01/10/23 18:41 ID:bXCkdn5j
http://www.oricon.co.jp/ranking/cd_single.asp?c=1&sc=1&term=0
本日のオリコンディリーチャートは、落ち目のカン梨華をかわして13位。
先週の新譜組登場後の推移をチェックすると、
 15→14→13→12→14→14→13
というわけで、ウィークリーチャートは14位付近か。

明日チャートインが予想できる新譜組は、
 桑田圭祐、hitomi、河村隆一、松たか子、奥田民生、椎名へきる、安西ひろこ、GO!

GO!7188
など。さすがに20位圏内残留は絶望的か。

64 :元あゆ:01/10/23 19:23 ID:O0dxhO4y
ウィークリーチャート14位くらいか。もう1週くらい20位以内に
残留してほしいけどねぇ。

65 :裏萎:01/10/23 19:53 ID:bXCkdn5j
上位陣から愛内より下へ脱落する奴、もう出ないかナ。
堕ちると思われたスピッツも踏ん張りが効き出したし、
ELTなどまだまだテレビ露出が期待できる。
強いて言えば、BUMP OF CHICKEN あたりが息切れするかも知れんが、
ベスト10圏内で1週耐えた実績は2週以降の援軍になるしナ。

しかしまあ、二週間後のELTやスピッツを愛内の敵と考えたくなること自体、
今までからは考えられない事態ではあるんだが。

66 :裏萎:01/10/23 20:07 ID:bXCkdn5j
このところのチャートで、新譜組に女性ボーカルがあまり登場していなかったことも、
愛内の援軍として挙げられると思う。
競合商品が少ない分、店頭で長く推してもらえたんじゃないか。
明日からは、hitomi、松、安西などが参戦してくるからナー。

67 :裏萎:01/10/23 20:20 ID:BnmTNONt
考えると、いろいろありそうだ。
上位を狙う女性ボーカル勢は、強い鮎との激突を避け、発売日をずらした。
そして敵の減った市場に、上位を狙う気の希薄な愛内が、曲調転向で参戦した。
結果、運良く、アンチ鮎客、鮎飽き客が愛内に喰い付いた。

そうだとすれば、鮎には感謝だナ(w

68 :裏萎:01/10/23 20:34 ID:bXCkdn5j
こうなってくると、二位狙いというのも、良い作戦かも知れん。
いっそ、2ndアルバムも、1月1日発売の鮎にぶつける手はどうだ?
1週遅れの1月9日、逝ってヨシ!か?

69 :裏萎:01/10/23 21:06 ID:bXCkdn5j
鮎の緊急入院、うたばん収録中に新牛娘。紺野ケガ、牛娘。カン梨華のチャート凡退...。
愛内ヲタの恨みを晴らす見事な働きだ、呪術師クーロン(藁

70 :元あゆ:01/10/23 23:40 ID:O1GjdSvF
>>63で挙げたチャートイン予想組のうち5人くらいまで、20位に
はいるのなら愛内が残留の可能性もあるが・・・
>>86のような条件があったから、愛内が14位に留まってられるのか。
NAVY BLUEは粘り腰でいってもらいたいもんですな。

71 :ぱんぴ〜:01/10/24 00:07 ID:Mtl+VrYN
明日からデイリーチャートをチェックする楽しみが
無くなっちゃうのかな・・・。でも、金曜日辺り再浮上しそう。

72 ::01/10/24 12:30 ID:oAjE/p7U
浜崎が今回はなかなか落ちてこない。超初動型のはずなのに。やはり愛内の目の上のタンコブは浜さんか。恋人騒動で一気に転落すると思ったけど敵もただでは転ばんな。

73 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/24 15:11 ID:TVqkTw6k
>>70
ってゆーか>>63の予想自体が著しく偏ってますが…。
安西ひろこに椎名へきるは(まあ4週目の愛内よりは上でしょうが)論外。
むしろSteady&Coとかミーンマシーンやケツメイシとか。

いやあ、桑田は凄い勢いで売れてるよ、よかったよかった。
(アルバムだけど)バックストリートボーイズが動いてるのも嬉しい。

まあこんな調子なんで順位的には20以内に留まるのは無理ですな。

>>72
だから犬夜叉だって言ってるのに…。



となると、コナン松橋はどうなるのよ?(笑)

74 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/24 16:02 ID:mory6tTO
あー、未確認なのですが、12/19にGIZA音源寄せ集めベスト
ってのが出るみたいです。
2枚組(びっくり)25曲で2000円(マジすか)。

倉木は3曲、愛内は2曲収録の模様…あれ?
どうやって25曲埋めるのだろう…。

例の洋楽カバーものと一緒にFAX来たらしいのですがすっかり
見逃してた。まあ詳細未確認っつーことで…。

75 :元あゆ:01/10/24 18:46 ID:rtsvY9Qk
あ・・20位圏外なのね。やっぱり。

>>74の情報もすごい話ね。25曲で2000円か。安いけどな〜。
気が向いたらかいかも。作曲・編曲家の布陣が問題だな。

76 :名無しのエリー:01/10/24 19:09 ID:bfOOe1la
>>74
凄いな。凄いけどめちゃめちゃ夜逃げ準備な
にほいを感じるのは私だけでしょうか?(w

77 :名無しのエリー:01/10/24 19:16 ID:+iu2oLJd
>>73
犬夜叉だけでヒットできるなら苦労せんだろ。
愛内だっていくらコナンに使われたからってオーパラやFAITHだったらあの時スマッシュヒットも出せてないと思うが。
コナン主題歌を歌い敗れ去っていった兵(ツワモノ)達もたくさんいるし。
倉木だって結局楽曲が悪ければ売れなかったし(always)
まあヒットの足掛かりにはなってるとは思うけどね。
それだけでは無いと思う。

78 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/24 19:45 ID:UQAs9F7P
浜崎の場合逆でしょ。
足掛かりが本人の基礎票で、ロングヒット化している要因が犬夜叉。

売上の週別減衰曲線を書いてみれば一目瞭然です。
ついでに、ここ一年の犬夜叉のタイアップがついた曲およびその
アーティストの「犬夜叉曲」の前後1曲の売上の減衰曲線も描いて
みればわかること。

タイアップってのは足し算の側面と掛け算の側面があるのをお忘れ
無きように。単純に(例えばコナンや犬夜叉の)固定ファンが○万人
いるから○万枚増えるってのもあるが、むしろ掛け算の側面のほう
が大きいでしょうね。

掛け算で何倍するかが楽曲によって決まるんでしょう。

79 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/24 19:49 ID:UQAs9F7P
ところで、「楽曲の善し悪し」って誰が決めるんですか?
「売れない」=「楽曲が悪い」で「売れた」=「楽曲が良い」ですか?

ぼくは楽曲の善し悪しは個人の感性だと思ってるので、
「この曲あなたにとって○ですか×ですか?」って聞いたときに
○の人がたくさんいる曲が売れる曲だと思ってるけど。

世の中には同じ曲を聴かせても気分によって○の札を上げたり
×の札を上げたり不安定な人もいるし、唄ってる人によって○×
を変える人もいるし、確固たる信念の元に(笑)○×がはっきり
してる人もいる。

ぼくがどんなに糞だと思っても○を上げる人が100万人居れば
100万枚売れるだろうし、どんなに名曲だと思っても×だらけ
だったらまるで売れないかもしれない。

#後者は「その曲を聴いたことがない」ってのがあるだろうから
#断定はできないけどね。

「売れる」=「良い曲」論者の人は、日本中の人間と自分の感性
が一致していると思ってるんでしょうか?

80 :裏萎:01/10/24 20:26 ID:M0iZ3SSC
>>73
>ってゆーか>>63の予想自体が著しく偏ってますが…。

スマソ。>>63で挙げた候補は、テキトーにコピペしてきたやつだから、深く考えんでくれ。
ま、強いて言えば、女性ボーカル中心に引っ張ってきた感じではある(汗

で、ディリーがとうとうランク外という悲しい知らせはあるものの、
ウィークリーについては良い知らせと思われ。

1週目 46120枚  2位
2週目 24820枚  7位
3週目 19650枚 14位

締めて累計90590枚。見事なものじゃないか。
4週間で10万枚突破は確実だナ。

81 :裏萎:01/10/24 20:46 ID:M0iZ3SSC
さすがに漏れの近所の山野楽器も、先週末まで愛内を展示してたスペシャルシートが
桑田殿に置き代わった。三週間、ご苦労さんだったナ(w
ほか3店ほどまわってみたが、面白いことに Be Happy を置いている店がない。
現時点で枯渇感は、NAVY BLUE よりも Be Happy の方が切実と思われ。

82 :裏萎:01/10/24 20:59 ID:M0iZ3SSC
Beのお家芸であるチャートの波を読む技。

確実に1位が捕れる無風の週を選ぶ B'z。
ジャニ系の1位に次いで確実に2位の捕れる週を選ぶ倉木。
対抗女性ボーカルが鮎を恐れて消えた週を選ぶ愛内。
牛娘。を恐れて他のアイドル系皆無の週を選ぶ上原。

まさに一流と言えるB級戦略だナ。

83 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 21:32 ID:Lnhqs8uM
>>74
>GIZA音源寄せ集めベスト
music272のホームページにありました。
http://www.music272.tv/artopix/1024/1024_a.html
何万枚売れることを見込んでいるのでしょうか…。
倉木、愛内の未発表曲でもいれないと売れないぞ。

84 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 21:39 ID:tZayWvVL
>>83
今年の曲からセレクトで、倉木3曲・愛内2曲って・・・。上原もある(ワラ

85 :裏萎:01/10/24 21:55 ID:M0iZ3SSC
ここ最近のディリーチャート枚数から、指標となる安定推移アーティストを拾ってみた。

        9/26  10/3 10/10 10/17 10/24

ZONE   61530 62030 44580 46120 41200
EXILE  −−−−− 29900 33850 30030 33560
木村弓    28070 24500 22960 22960 23510
ミニモニ。  46990 31250 18830 16420 13370

愛内里菜   −−−−− −−−−− 46120 24820 19650

3週目で意外なほどの粘りを見せた愛内。
4週目はミニモニ。の上に位置することが累計10万枚を満たす絶対条件だろう。

この1週間のディリーチャート順位は、

水  木  金  土  日  月  火
15 14 14 11  9 10 20 木村弓
11 11 10 12 11 11 19 EXILE
13 12 13 13 12 12 −− スピッツ
14 13 12 14 14 13 −− 愛内里菜
 6  6 11 10 13 14 −− カン梨華
19 17 17 15 15 15 −− ミニモニ。

となっており、現在は22位付近か?

86 :裏萎:01/10/24 22:04 ID:QSGKtYp/
>>84
愛内の曲、クーロンFAITHだったりすると笑えるナ。

87 :裏萎:01/10/24 22:14 ID:M0iZ3SSC
トドメのもう一曲は、ベスト盤向けにクーロンがスペシャルリミックスした Run up(藁

88 :裏萎:01/10/24 22:39 ID:QSGKtYp/
なにげにGIZA公式チェックしてみたら、今日発売の長谷実果、11月のワンダフル
エンディングテーマになってるナ。当分、この枠はBeの政治力で確保?
それとも、他レコード会社は効果なしの塵枠と見て譲ってくれたんか?

89 :名無しのエリー:01/10/24 23:07 ID:PE+vx5Nu
>>88
11月のワンダフルエンディングテーマは松橋じゃない?
昨日新譜紹介の時に逝ってたYo。

昨日Run upのCDの中に入っていたアンケート葉書かいたやつの返信っつーか、
GIZAから封筒きたがMFMで足りる内容だった(w
小松美帆曲出すってかいてあったなぁ。

90 :名無しのエリー:01/10/24 23:27 ID:G49Lyrmr
GIZAベストちょっと欲しいかも…(w
しかし明らかに去年〜今年始めのコナソベストを狙ったかのような発売だ…

91 :裏萎:01/10/24 23:52 ID:M0iZ3SSC
>>89
スマソ、マチガエタ。松橋だ。これも川島だりあか。

92 :裏萎:01/10/25 10:16 ID:pKbuEk7+
ここまで3週間の枚数推移を見ると、愛内の前週にリリースされたヤイコと
同じ規模で売れてる感じなのが興味深いナ。

        1週目   2週目   3週目   4週目

矢井田瞳   50070 23800 16010 12630
愛内里菜   46120 24820 19650   ?

今回のヤイコ側のタイアップは、CM+ドラマで、愛内より強力なはず。
  NTV系ドラマ「歓迎!ダンジキ御一行様」主題歌
  日立マクセル「JUST Real!」CMソング
CDショップでの扱いも、漏れの周りを見る限り、さすがに鮎ほどではないが
どの店もまんべんなくチカラが入っていた感じだった。
3週目、4週目の推移には、愛内と同様、敵の少ない面が味方していると思われ。
しかし、10/31にニューアルバムリリースが予定されているので、
初動を左右する固定客層の多くはアルバム待ちに入っているだろう。
同週ニューリリースの鮎との激突も、初動のマイナス要因になったかも知れん。

それにしても、ヤイコが2週目で半分以下に落とした理由は何やろ。
前スレの867で元あゆ殿の指摘通り、面白いけど大衆ウケしにくい曲調なのは
漏れも思うが、もはやCMタイアップに即効性は期待できんということか?
曲調については、愛内側は今回、かなりの大衆寄りと思われ。
ヤイコを買った層とはまったく別の客層に、愛内がウケたのか?
そうなら、大衆性より音楽性で鮎不買客を狙ったヤイコを、見事、愛内が
かっさらったのかも知れん。まー、今回はアルバムのリリース予告と割り切り、
ヤイコ側にははなから売る気がなかったということも想像できるが...。
Buzzstyleは、アルバム収録曲だったら、えらく魅力的な曲調と思えるし。

93 :名無しのエリー:01/10/25 15:53 ID:tZwNC3d5
music freak magazineでの愛内のインタビューがネット上で読めますぞ。
http://www.mfmagazine.com/10gatu/RINA.htm

94 :名無しのエリー:01/10/25 19:26 ID:syK8zHxI
あいうちライブってMC(関西弁)と歌のギャップがすごそうだな

95 :裏萎:01/10/25 21:03 ID:cpqIBJp5
>>76
別所の話によれば、1枚2000円のアルバムを2種類発売。
2枚合わせて25曲らしい。でも、それにしても安いナ。
先日発表されたR&Bコンビネーションアルバムといい、
セコい商売には抜け目ないはずのあのGIZAが、ビーヲタだけのためにこんな商品を
出すはずないように思われ。下位打線に向けランナー貯めるような理不尽さには、
何かあるんじゃないんかいナ。

まさかとは思うが、年末に1発、でかいホームラン?

96 :間間:01/10/26 00:56 ID:uC6XFkFs
hitomiの新曲の作曲家のキタノマサトってあの?

97 :里菜LOVE:01/10/26 01:38 ID:Kmhfm2Yu
将来はケーキ屋さんになります。

98 :裏萎:01/10/26 07:35 ID:BbjWyB1W
>>95
こうしたオムニバス企画モノには、何らかの客寄せ要素が必要だ。
客寄せといえば、やはり看板アーティスト。今のGIZAの看板は倉木だが、その倉木が
このところぱっとしない。にもかかわらず、こないだのVHSに続いて来月のDVD発売など
まるで何かに取り憑かれたように、このところの倉木は、今年中にカタを付けたい
ような売り急ぎの様子が見える。やはり何かあるんじゃないか。

例のR&Bコンビネーションアルバムには、こんなキャッチも揚がっていた。
http://www.ongakudb.com/newst/newst.asp?ncode=1230
>いずれもキュートなR&Bポップスなので、最近のR&Bが苦手な人も楽しめるポップ・
>アルバムに仕上がっています。勿論手抜きなしの愛情溢れる歌唱なのでR&Bマニ
>アにもOK!マニアこそ外せない秀作です。
R&Bマニア云々のところは、ビーヲタと読み替えればよいだけの話だが、
前半部分は、どことなくNHK的な臭い、そう、落ちこぼれ層救済を謳って荒稼ぎする
様子が感じ取れる。そこで思い当たるのが、この記事だ。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/tx/ms/ms_topic/20011018h34ai008_18.cfm
10代の消費者を狙ったマーケティングに偏りすぎ中高年をとりのがした、という台詞が
いかにも今回のGIZAの企画とオーバーラップしているみたいじゃないか。
今年のCD売り上げ減少は実に厳しいらしく、日本レコード協会のデータによれば、
9月時点でシングル盤が昨年同月比4割減という、とんでもない事態に突入している。
http://www.riaj.or.jp/product/200109.html
各社、右往左往するのも、当然か。

99 :裏萎:01/10/26 07:36 ID:BbjWyB1W
さて、倉木にはまだ、地上波ナマ出演という切り札がある。
年末にNHKとくれば、そう、あの紅白だ。ここで一発ホームラン!
貯めたランナーも飛ぶように売れ、がっぽり荒稼ぎ...といった筋書きを思ってしまう
のは漏れだけだろうか。

恐らく、GIZAというかBeはすでに、今の若者向けR&Bブームの翳りを
見越しているはず。ブームが去った後、看板歌手たる倉木をどう売るのか、
何らかの目途は立てているだろうと思う。
もし、上記のような展開が可能になれば、倉木には新たな市場が開けそうだ。
NHKを通じてお茶の間に登場する「名曲アルバム歌手」としての位置付けだ。
'80年代R&B名曲を皮切りにして、昔の洋楽名曲を、お茶漬け風味に歌いあげる。
例えば、昔は八代亜紀を聴いていたような層にも、耳を傾けさせる歌を提供する...。

漏れの想像する、セコいBeの皮算用、うまくいったらおなぐさみ、だナ(藁

100 :100:01/10/26 10:33 ID:dcJdRfGy
(´_ゝ`)ふーん

101 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/26 12:34 ID:hRUMuc/E
長えよ…。

>10代の消費者を狙ったマーケティングに偏りすぎ中高年をとりのがした

これとGIZAの落ちこぼれ救済がどうやってオーバーラップするのかまるで不明です。
書き直し。:-)

各社あわてふためいているのは事実。
正直どこの会社も「30代40代の連中は何を買うのか」がわかっていない。
いきおい80年代70年代の懐メロ再発に走ることになる。

したがって、そういう懐メロ音源を持たないavexはアーティストの囲い込みに
躍起になるのである。

Beingにはブルーズの一流どころと多数接点があるのだから、そういう
アプローチをすればいいのに、なぜしないのか、とは思う。

102 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 14:23 ID:iPN8xAzF
>>96
はいそうです。ビーイングの人と同一人物です。

>>99
倉木のテレビ出演はもう切り札にならないだろう。
歌があまりうまくないってわかってしまったわけだし。
過去の名曲カバーで倉木を売るっていうのはGIZAは狙ってそうだな。
レモーヴェもレモーヴェ自体は売れてないけど倉木のためのマーケティングと考えれば。
ただ倉木に耳の肥えた熟年層を引き付けられる歌唱力は持ち合わせていないと思うが…。

GIZA娘のカバーと寄せ集めベストともう一つ今年に企画物を出すと聞いたがネタは残っているか?
これだけでも十分お腹一杯なのだか。ありがちなクリスマス企画とかかな。

103 :名無しのエリー:01/10/26 20:16 ID:UBZFhUjN
>Beingにはブルーズの一流どころと多数接点があるのだから、そういう
>「アプローチをすればいいのに、
会社としては接点はあっても社員が世代交代してしまって話をつけられる人間がいないとか。

104 :raffine ◆RinaN2VE :01/10/26 20:58 ID:SjMJC9i1
>>103
そ、それは情けなさ過ぎるがあり得る…。

関係ないが渋谷のTSUTAYAは20代後半をターゲットにするように
転換するみたいですね。(by昨日の日経流通MJ)

105 :名無しのエリー:01/10/26 20:59 ID:WcY9QufW
>>101
>いきおい80年代70年代の懐メロ再発に走ることになる。

@社で言うところの「チェンジンマイライフ」ですな(笑
でも、70〜80年代系歌謡路線っつーのは30〜40代狙いとかじゃなくて、
流行の回帰的なものを狙ってのものかとおもてただけにちと意外。

>「30代40代の連中は何を買うのか」がわかっていない。

ちゅーかその世代の人間がJ-POP聴いてるイメージが湧きませぬ(笑
すんごい主観的なもんなんですけどある種J-POPって、
流行とかそういったもんがめちゃくちゃ先行してるもんじゃねーですか?
どんな音楽でもそうなのかもしんないけど特にJ-POPの場合。
(まあどこまでがJ-POP?なんて言われたら何も言えねーんですが(w))

だから、

>「30代40代の連中は何を買うのか」

こういう何を買うのか?どんなもんがくるのか?
みたいな流行的観点から模索してる限り、
あの世代の人間が本当に求めてるものっつーのは見つからないって気が…。

ていうか、レポート落として気がふれてますんで
自分でも何言ってるのかわかりません。
すいません、氏にます。

106 :裏萎:01/10/26 21:02 ID:hB55RQsE
>>101
>これとGIZAの落ちこぼれ救済がどうやってオーバーラップするのかまるで不明

まー、セコい商売だからナ(w
倉木の紅白出演ぶち上げに乗じ、何でもイイから、抱き合わせで売れる商品を企画
したかったと漏れは想像する。企画者自身、内心売れるか疑問に思いつつも、
社内的に反対意見は出なかった、なんてところかも知れん(w

>Beingにはブルーズの一流どころと多数接点があるのだから

誇り高き制作集団御一行様、それじゃプライド許さんのとちゃうか?
洋楽カバーだろうと、Be製作陣が日本語詞を作り、お茶漬け風アレンジを施し、
専属歌手が唄えば、でかいカネが落ちるしナ。
↓昨年こうやって稼いだ蜜の味、ちっとやそっとで忘れはしないやろ。
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/music/sales.html

>>102
>倉木に耳の肥えた熟年層を引き付けられる歌唱力は持ち合わせていない

ホンネはたぶん、若者のよく知っている音楽を聴いてみたい、のあたりと思われ。
熟年しか知らない音楽など毛嫌いしたいのが、オヤジ・オバンらの素直じゃない心理だろ(w

107 :名無しのエリー:01/10/26 21:03 ID:WcY9QufW
>>103
それ絶対あるだろうね(笑
でも房之介さんとかってまだ居なかったっけ?
あの辺から捜せないかね?

もっともブルース復活させたところで、
それが本当にあの世代が求めるものなのかわかんないけど(w

なんだかんだでモー娘みたいな「かわいい」「楽しい」
みたいなのが今のリーマンにはピンポイントなんじゃないの?(笑

108 :名無しのエリー:01/10/26 21:16 ID:WcY9QufW
>>106
>倉木の紅白出演ぶち上げに乗じ、何でもイイから、抱き合わせで売れる商品を企画
>したかったと漏れは想像する。企画者自身、内心売れるか疑問に思いつつも、

確かに最近のビーは一発狙いってよりは
小金拾いに逝ってるような感じだからねぇ。
もっとも最近は送りバントすら失敗してるような感じだけど(笑
レモーヴェギャルソンヌとか見ててそんな事を思いました(w

109 :   :01/10/26 21:38 ID:ChyA3hAc
どこの会社も上記と似たようなモンだろ(w
何故そんなに気になる(w

110 :名無しのエリー:01/10/26 21:55 ID:WcY9QufW
>>109
まあそうかもしんないけどさぁ〜。
なんかPVとかプロモーション見ててビーって特になぁって思いました。

111 : :01/10/26 22:01 ID:NSx4qscl
NAVY BLUEっていい曲だね!

112 :裏萎:01/10/26 22:06 ID:BbjWyB1W
>>106
>熟年しか知らない音楽など毛嫌いしたいのが、オヤジ・オバンらの素直じゃない心理

これの類似応用系が「女子中高生に絶大な人気」のキャッチで、アニオタ向けの商売と思われ(藁

113 :名無しのエリー:01/10/26 22:09 ID:WcY9QufW
>>112
>これの類似応用系が「女子中高生に絶大な人気」のキャッチで、アニオタ向けの商売と思われ(藁

激ワラ♪

114 : :01/10/26 22:13 ID:ZW0+Ci22
「愛内里菜」は愛川欽也にとって迷惑な名前です。

115 :名無しのエリー:01/10/26 22:14 ID:WcY9QufW
>>112
しかしこれを確信的にやっていたとしたら
音楽はともかく商売人としてのビーイングはまだまだ健在なんだな…。

116 : :01/10/26 22:19 ID:NSx4qscl
>>114
(゚Д゚)はぁ?
まだ内山理奈のほうがましだYO!

117 :名無しのエリー:01/10/26 22:29 ID:WcY9QufW
>>116

名前の順の事言ってるんじゃなくて?

ちなみにそんな愛内ですら迷惑してる名前。

「相内恵」

118 :    :01/10/27 02:05 ID:l3lQhS7E
里菜リンと呼ぶやつの気がしれん

119 :裏萎:01/10/27 09:15 ID:Zl/+R1Vu
>>99
さて。若者向けR&Bブームの翳りに歩調を合わせて、もしも倉木が方針転換した場合、
GIZAには次の看板歌手が必要だナ。
ざーっと見回して、ミリオンヒットを狙えそうなアーティストって、今のGIZAに
存在するか? まさか、上原? もちろん、それはないだろ(藁
ひょっとして愛内? これもたかだか10万枚の現状を見る限り無理だろナ。
ここでひとつ、漏れの希望的観測をブチ上げてみるか。

これまでの愛内の弱点を思い浮かべてみると、まず、楽曲に恵まれない。
本人の作詞がつまらん。加えて、中低音域の朗々と歌う魅力に乏しいことが挙げられる。
そこで、これらを一気に解決するウルトラC!
GIZAの切り札との異名と持つ小松未歩の起用だ。彼女と愛内でデュオのユニットを組む。
かくして稲葉と松本でB'zのような、怪物ユニットが誕生する...かも知れん。

突き抜けるボーカルの愛内、それを燻銀のようなバックボーカルで下支えする小松。
時代の要求にジャストミートした楽曲を抜群のセンスで量産、そして
日本語のイントネーションを踏んで、完璧にシンクロナイズした詞を当てる、小松の
作曲作詞能力。もちろん、松本のギターのように、小松はピアノの弾き語りだっていい。

ヌケが悪くソロでは冴えん小松のヴォーカル、華やかさを狙ってハーモナイザー
かけまくりなのは、お馴染みの状況だが、こいつがノンエフェクトで、
愛内の透明なヴォーカルと重なったらどうなるか。互いの欠点をさらけ出すか、
互いの長所を掛け算するかのどちらかだ。それを決定付けるのは作曲の出来次第。
で、作曲するのは小松。結果を心配するのはヤボって奴ナ。

120 :裏萎:01/10/27 09:15 ID:Zl/+R1Vu
洋楽にはない邦楽ならではの詞の難しさは、日本語独特のアクセントにあると思う。
米英語の場合、アクセントは音の強弱で表現するが、日本語の場合、アクセントは
音程の高低が司る。さらに、音符ひとつひとつに当てる詞も、洋楽がワードを基本単位
とするのに対し、邦楽では字ひとつひとつを割り当てる。つまり、メロディーにより
詞はがんじからめに縛られてしまうわけだ。こうした曲詞のしがらみを忠実に守り、
なおかつ音楽性の高い楽曲を量産することは、非常にハードルが高い作業だろう。
1人のコンポーザーが作詞作曲を同時に手がける一番のメリットはここにあるはずだが、
今の邦楽界では忘れ去られているフシがある。
宇多駄や鮎に至っては、もはや完全放棄と言える姿勢だナ(藁

小松の凄さは、基本原則を守ってなおかつ、今に通用する音楽を潤沢に書きあげられる
能力にあると思う。日本語のアクセントを殺すことなく、リズムで単語の抑揚を表現
する手法は、実に見事なものだナ。
この小松の能力を持ってすれば、愛内が関西弁イントネーション、小松が標準語
イントネーションというパート分けで、ハーモニーを奏でることだって可能だろう。
とんでもない楽曲をも生みだす底知れぬパワーが、このユニットには潜んでいる。

ちなみに、現時点の小松の詞に見られる問題を強いて挙げれば、
ストーリー性の乏しさか。段落から段落に、起承転結のようなつながりがない。
まー、ここらまできちんとできるようだったら、作詞家単体としても、森雪之丞
あたりに匹敵する存在になる...かどうかは知れんが。

121 :裏萎:01/10/27 09:16 ID:Zl/+R1Vu
愛内ヴォーカルの凄さを振り返ってみると、これも基本原則通りの歌い方をきちんと
マスターしている点に尽きる。ビブラートに頼らず、腹から出す発声で、長い音符は
まっすぐに、炸裂音は明瞭に。強い音、弱い音、速い音、遅い音、ごまかすことなく
すべてを大切にした歌い方だ。

愛内と小松がこうした基本を守る背景には、Be独特の文化があると思う。
それは、カメレオンのような、時代の要求への変化自在な適応性。
基礎強固な土台を持てば、どのような母屋もおそるに足らず、だナ。

おなじみ、パクリの称号に叶った作品供給には、二つの手法がある。
お手本に酷似した能力があるアーティストを使うか、お手本に追従する能力がある
アーティストを使うことだ。
前者は手っ取り早く鋭いピーク性能を持つ反面、寿命は短い。
後者は手間がかかる反面、長寿命。

世の中、うまくできてるナ(藁

122 :裏萎:01/10/27 10:21 ID:Zl/+R1Vu
>>102>>106
>>>倉木に耳の肥えた熟年層を引き付けられる歌唱力は持ち合わせていない
>ホンネはたぶん、若者のよく知っている音楽を聴いてみたい、のあたりと思われ。
>熟年しか知らない音楽など毛嫌いしたいのが、オヤジ・オバンらの素直じゃない心理だろ(w

一応、このことも付記しとく必要あると思タ。
肥えた層のウケ狙いは、現状でも存分の後方支援体制を備えていると思われ。
例えば、AlwaysのPVを、昔ブルーノートに通ってたようなオッサンたちに見せてみ。
たぶん、涙流して喜ぶぞ(藁
Experienceみたいな奴らがバックバンドを担当し、「Mai-Kは真面目でよく頑張ってる、
才能も素晴らしい」とか言う吉本級に臭い芝居も、オッサンたちには殺し文句だぜ(藁
あと、Can't forget your love とか、きちんとしたオーディオシステムで聴いてみ。
真空管とかニブイチアナログの音がするって、今どきとんでもない。
たぶん、ヴィンテージモノの機材入れて制作しないと、こういうオヤジ殺しの音は造れんナ。

123 :裏萎:01/10/27 10:56 ID:O4cXXWfI
ついでに、倉木の容姿も強力なアイテムだ。束ねた黒髪、質素な衣装。
同じ現役女子大生でも、茶髪にヒカリモノじゃらじゃらのハデカワ愛内とは段違い。
宇多駄と比べても、オヤジ、オバンウケするぞ。実にNHK好みなキャラじゃないか(藁

124 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 13:56 ID:XxNHEkTK
おじさん達が若いころに鳴っていた音が今もとめている音であるとは限らないって言うわれてるじゃない。
そのあたりを説明できてないですよ。>裏萎

125 :裏萎:01/10/27 14:22 ID:O4cXXWfI
>>124
いや、逆だろ。
今、大売れた音を、次はオヤジ、オバンたちに売るという話だから。
ベースはホンモノの今の音だ。そいつを彼らも認めるテイストでくるんでやる。
Experienceの演奏にしても、ヴィンテージサウンドにしても、懐古趣味じゃないところがミソ。
このセンスにおいて、ピーはイイ仕事してると思われ。

126 :ねずみ〔12歳):01/10/27 14:25 ID:bahNuk7Q
最近アイナイがたまらなくイトオシイ(・∀・)

127 :ねずみ〔12歳):01/10/27 14:26 ID:bahNuk7Q
アイナイじゃねえや(笑)マジボケ

128 :裏萎:01/10/27 14:43 ID:O4cXXWfI
>>125
まー、12/5発売のR&Bアルバムが、ひとつの試金石だろう。
誇り高き制作集団御一行様のこと、原曲とは違う現代の音を仕込んで正真正銘の邦楽に
仕上げようと努力する姿が目に浮かぶようだナ。
無論、頑張れば頑張るほど、大コケする可能性もあるが、さすがにこいつで
Les MAUVAIS GARCONNES みたいなことはしないだろ。

ちなみに「ゆうせんでブレイク!」なんて大本営発表が揚がってるナ(藁
http://www.music272.tv/artopix/artopix.html

129 :名無しのエリー:01/10/27 14:51 ID:IE60OTie
昔風テイストにくるむ必要は無いんじゃないか。
宇多田が高齢者にも普通に聞かれているわけだし。
かといって何が受けるのかまったく読めないけど。

ちょっと話し変わるけどCD店が若者しか出入りできない雰囲気なのも高齢者が音楽に触れにくい原因なのでは。

130 :裏萎:01/10/27 15:21 ID:Zl/+R1Vu
>>129
>昔風テイストにくるむ必要は無いんじゃないか

そこはそれ、@社のようなデジタルサウンドはノイジーだとか、
打ち込み系はインチキ臭くって好かんとか、奴らなりのこだわりがあるんじゃねーか?
基本は、芳醇でコクがあってナチュラルな音だろ。
そして、黒人がハートで演奏するってな絵を見せてやる。
昔風じゃなく、時代に流されない価値みたいなものを演出してやるわけよ。

131 :名無し:01/10/27 21:05 ID:qXTFec44
愛内さん歌うまいですね・・がんばれ!!!

132 :名無しのエリー:01/10/28 00:06 ID:LWLX7S7W
>裏萎
愛内と関係なくなってきた。こっちでやろう。
音楽ビジネス全般について語ろう!
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/music/1002888152/l50
いいレコード会社・悪いレコード会社
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/music/998779870/l50

133 :こむあい:01/10/28 00:07 ID:6wtW5pyJ
宇多田には昔風っつーか歌謡曲テイストが織り込まれているよ。
切ないメロディーは歌謡曲に、演歌に、演歌の源流たるブルースにつながるからね。
愛内にはその切なさを表現できる素質がある。

134 :こむあい:01/10/28 00:08 ID:6wtW5pyJ
>>126
おっ!このやろー久々だな(笑)
アイナイ大ブレイク。ついに貴様もファンか。ぶっはっは。

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