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清水信之または板倉文が天才だと思う人。

1 :太郎丸:01/10/12 00:00 ID:9GH4kxXc
絶対いるはず!!!

2 :次郎丸:01/10/12 00:24 ID:xgJ5sGk.
信さんのアレンジは即わかるね!
音がキラキラしてるもん。
昔のEPOとか大江千里とか安部泰弘のアレンジしていた頃が
1番好き。

3 :太郎丸:01/10/12 11:22 ID:3fRqG.66
清水信之を理解していない人がこんなに少ないとは、
お前ら音楽のおの字も理解してないな。
次郎丸さんは素敵です!!

4 :@p:01/10/12 14:26 ID:9LCLEVRI
板倉文とは、元チャクラのメンバー。
80年代初頭、YMO細野晴臣氏のプロデュースでデビュー(「さてこそ」)。
板倉氏は90年代に坂本龍一の全米発売アルバム「ビューティー」にも参加している。

ただ、板倉氏の最高傑作は映画「会社物語」のサントラだと思う……

5 :@p:01/10/12 14:27 ID:9LCLEVRI

上を書き込んで思ったが、栄枯盛衰の激しい邦楽板で、
このスレッドはすぐに消えるように思う。
あまりにも裏方すぎるから。

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 15:02 ID:taj3xV0Q
YMOていわれてもわからない人のほうが多いよ、この板では。

7 :太郎丸:01/10/12 18:49 ID:SHKWTxlU
YMOがマイナーなのか・・・

それではこんな話をしても仕方ないかもしれないけど、
板倉文さんの「会社物語」は良かったね。
僕は監督の市川準が好きで最初は見たんだけど。
あとは小川美潮の「4to3」も個人的には好きなんだけどね。
「おかしな午後」の4to3バージョンは、名アレンジのベスト5に入るよ。
で、おかしな午後といえば牧瀬里穂の「つぐみ」。
僕は市川準、板倉文コンビでの最高傑作だと思ってる。

それからこの板に書き込んでくれたみんな、
どうもありがとう!!!心から感謝します。

ちなみにハンドルの「太郎丸」はギタリスト越田太郎丸のファンなので・・・。

ギタリストの越田太郎丸といえばPRISMATICA、
PRISMATICAといえばピアノの草間信一、
彼がバックでプレイしていた頃の古内東子は良かった。

ちなみに忘れていません清水信之・・・

この後はまた後程

8 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/12 20:39 ID:wsRsKP5Y
>>4
ウソ書くなよ。矢野誠プロデュースのファーストアルバム「チャクラ」でデビュー。
「さてこそ」はセカンドです。

9 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/12 20:52 ID:wsRsKP5Y
SMAPの「セロリ」のイントロを初めて聴いたとき、
「なんだ、EPOの新曲か?」と思ってしまった。
山崎まさよしの自作自演バージョンよりもずっと素晴らしいと思いました。

10 :次郎丸:01/10/12 23:47 ID:rYUBajvU
「4 to 3」 !!
持ってるってば!
チャクラの時も美潮ちゃんのわけわかんなさと天国のような歌声が好きだったけど、
ゴンチチがまだサラリーマンやってたとき、
ライブのゲストで歌ったんだよね。
でも、このアルバムそのものは
たま〜に取り出して聴いて、途中でやめちゃう程度、自分の中では。

11 :太郎丸:01/10/12 23:52 ID:4HlBWFc.
カズンの清水信之プロデュース作品と、
他の作品のレベルの差を考えれば
ねぇ・・・

12 :太郎丸:01/10/13 02:02 ID:tO9U0n2U
清水信之、結婚してからいまいちだなぁ。
僕が知らないだけかな?

13 :太郎丸:01/10/13 08:34 ID:aStC7u3s
やっぱり清水信之はEPOと組んでいる頃が一番だね。

14 :一太郎丸:01/10/13 08:52 ID:cp//w/Dc
 このレス偶然見て
むかし中学の時に聞いた清水信之の<リズムボクサ−>
という曲を思い出しました
 FMレコパル音の仲間たち飯島真理の青春音楽館っていうラジオ
番組で流れててカッコイイと思いレコ−ド店に行ったらおじさんが
(そんなレコ−ドおいてないぞ〜ハハハ)って言われた
何か恥かいたみたいでちょっとはずかしかったです

15 :ufufufu:01/10/13 20:23 ID:d54qpdAo
JOEPOの1番最後の
コンサートのオープニングテーマ(インスト)
が大好き。

16 :太郎丸:01/10/14 03:42 ID:nqjsnBaA
age

17 :@p:01/10/14 04:47 ID:F2FXZ6yp
ていうか、清水信之さんって80年代に売れっ子アレンジャーだったけど、
結局、個性というか自分のスタイルを見出せないでいた人では?
万人受けする音を作ったけど、「何か」が足りない、というか。

たとえばアイドル伊藤つかさのLPを聞くとよくわかる。
坂本龍一や高橋幸宏は「これ!」というようなインパクトのあるアレンジをしてるけど、
清水さんはシングルのB面にさらりと入ってるようなアレンジ。

18 :peachpie:01/10/14 05:31 ID:zyLGk8K1
90年代前半の「ベル系キラキラ+EW&F風(?)ホーンセクション」が大好きでした。
「ほぼ全面打ち込み」で「ポップス」を作らせたらトップクラスでしょう。
今は打ち込みでポップスを作るというニーズがあまりないけど。。

確かEPOとか佐橋佳幸とか渡辺美里(はず)と高校が同じだったんだよね。

むかし「助教授」と言われてた気がしますが、最近この称号、違う人についてません?

19 :ななし:01/10/14 14:35 ID:gSwDA9XR
清水信之=何をやっても平松愛理

20 :ななし3:01/10/15 00:35 ID:rYy6kLVE
>>19
と言うか、今の平松愛理=何をやっても清水信之なんだよな。
清水アレンジ前の平松のサウンドはちと違うから。
竹内まりやみたいなもんだね。

21 :太郎丸:01/10/15 01:47 ID:gR8u58Le
清水信之のコードワークは坂本なんかよりセンスあるよ。

22 :いれた:01/10/15 13:27 ID:zwsvc48g
清水信之って斬新じゃないな。器用貧乏。典型的なA型ってかんじ。
昔、ヨシエ音頭という曲のアレンジをやっていたが、細野さんのデモ
はとても新鮮だったのだが、そのアレンジはまとまり過ぎていて…

このひとエポの先輩で、佐橋の後輩だよね、たしか

23 :@p:01/10/15 17:10 ID:jrQteTTc
がんばってるね、「太郎丸」
応援あげ

24 :ななし:01/10/15 22:38 ID:NDQU3CCw
南佳孝の「冒険王」や「VINTAGE」のアレンジで見せる
センスは素晴らしくて好きでしたん>清水さん

板倉氏はやっぱり小川美潮と組んでなんかやって欲しい。
っていうか美潮さんがEPICから出した3枚は全部傑作だと思う。

25 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/15 23:41 ID:rADX+CoW
清水信之といえば、つみきみほ「時代よ変われ」で作曲者の指令により
トルコの軍楽隊をパクったね。
この曲、なかなか面白いのでみなさん聴いてみてください。

26 :ゲキツー!!!:01/10/16 03:37 ID:gdSEtnMU
>>12
去年あたりから仕事を減らしているみたいよ。
たぶん育児や妻の病気などの家庭事情。
>>20
愛理さん、今は井上鑑にアレンジャーを頼んでいるって。

27 :nanashi:01/10/16 18:59 ID:XYaZ6QpF
清水さんがマイナーというのはわかるけど(板倉氏のことはよくしりまそん。スマソ)、
YMOがマイナーっていうのはどうなのよ?
邦楽板ってそんな厨房ばっかなの?

28 : :01/10/17 00:14 ID:jF6hF3+x
>10
小川美潮の「窓」すき。
昔、ピアノ伴奏だけでやってたのが今でも記憶に残ってる・・・。
(サエキけんぞうとちわきまゆみが司会のTV)

29 :名無し:01/10/17 17:41 ID:Sy1IltIW
KBSで超毒舌連載やってたのは面白かったな。

30 :太郎丸:01/10/17 23:55 ID:3sg6dI/T
皆いろいろ意見ありがとう。負けずにageていくよ!

31 :kjg:01/10/18 00:26 ID:OUaPxGbJ
どっちも知識をかき集めてきて繋いで作ることしか出来ない、
イマジネーションの発露が全く感じられない音楽しか作るこ
との出来ない、音楽家としては3流のアレンジ屋。>>22の言
うとおり。
>>21は清水がどれほど70年代〜80年代のファンクやソウル、
ポップスからネタをパクって来ているか知らないらしいな。

32 :10:01/10/18 00:52 ID:E6Gz079r
オムツのムーニーちゃんとかのCFソングも歌ってたよね。

清水さん、EPOのアレンジしてたころが1番良かった、に1票
安部恭弘のアレンジもしてた頃だよね。
ギターワークとかシンセがちょっとTOTOっぽくない?

33 :22:01/10/18 08:43 ID:n0IVCLKn
NHK・FMで昔やったエポのスタジオ・ライブはよかった。
限られた条件下(MC4)でのアレンジはいい。
ちなみに その時のライブのアレンジ研究したよ。
ダウンタウンと土曜の夜はパラダイス打ち込やった位だから(藁

34 ::01/10/19 12:03 ID:NbKD+tXH
倉庫いき寸前

35 : :01/10/20 21:52 ID:8/yHK9gd
チャクラとかキリングタイムとか小川美潮とか、
最近目覚めた人間(活動してた頃に生まれた・・・)にとっては
ヤフオクくらいしか音源の入手先がないのよ。哀。
アナログでしか出てないやつもあるみたいだし。

36 :太郎丸:01/10/22 23:03 ID:VsU5ViGa
>>31
そんなことは、EPOの「くちびるヌード・・・の
Aメロの最後の2小節のコード進行コピーしてから言ってくれよ。

37 :まみゅあん:01/10/24 02:21 ID:oH5mweVO
そうだね〜。くちびるヌード、はじめてきいたとき、おこちゃまだったけどぶっとんだよ。
誰がやったか知らないけど、あったらすぃーって思ったよお。
知識がなきゃ面白いものは作れないよ!

38 :名無し:01/10/24 02:31 ID:kyJojODk
>>31にちょっと胴衣
板倉はともかく、清水は“このアレンジって○○っぽいな〜”ってのがすごく多い
本人はパロディーのつもりで作ったのもあるのかもしんないけど、
結構あからさまなのもあってシラけるんだよね
この人の手がけた曲を全部聴いたわけじゃないけど、
“清水信之らしさ”ってのはパッと浮かばないんだよ

39 :太郎丸:01/10/24 07:08 ID:aRhWbIYl
仕事なんだから手を抜くのもあるさ。
毎回斬新な新しいことばかりやってたら、
せっかくの良いアレンジも埋もれてしまう可能性があるからな。

40 :太郎丸:01/10/24 12:42 ID:USG7+PjY
確かに全部の仕事を聞いてしまうといろいろやり過ぎかも
でも以前のEPOとか信之節ってはっきりわかるよ。

41 :太郎丸:01/10/25 21:32 ID:0WhfOb+D
太郎丸あげ

42 :あなたはどうして名無しさんなの?:01/10/25 22:15 ID:6AkmZyVD
な・なにゆえこんなマニアックなスレが…

加藤和彦『あの頃、マリー・ローランサン』は、
やや刺激に欠けるものの、極甘コード進行に打ち込みアレンジで、
このスレの感想を集約したような印象だったよ。いや、名盤なんだけど。
ピエール・バルーの日本制作盤でも、大活躍してるところを見ると、
80年代の、「とりあえずは」イけてるアレンジャーというとこなのかな?

その後、ポップスファンに於いて、2回ぐらい
「お洒落」の意味合いが変わっちゃったみたいな気がするけど。
このスレにはあんま関係ないけど、いいかげん加藤和彦の80年代のソロ作、再発してほしい。

43 :あなたはどうして名無しさんなの?:01/10/25 22:20 ID:zuulA8E+
>>42
あ、ゴメン、打ち込みじゃねえや。加藤和彦。
でも80年代のはほとんどが打ち込みに聴こえるー。

44 :\:01/10/25 22:29 ID:2Zajn0Iy
加藤和彦の80年代って、ベルリンとか、すっごいスノッブな場所で録音してたよねえ。
で、必ずYMOの3人が参加して。

清水さんとか、どっちかっていうと、YMOの隙間を埋める駆け出しアレンジャー
ってイメージだった。

45 :あなたはどうして名無しさんなの?:01/10/26 01:44 ID:MybUBEo3
>>44
『マルタの鷹』とか『パパ、ヘミングウェイ』とか、直球のタイトルに萌える。
実際に持ってるのは『あの頃、マリー・ローランサン』と『ヴェネチア』(と1st&2nd)のみです。
10年位前に一気にCD化されてすぐ廃盤になって、それっきりなんですよね。
『ガーディニア』とかも、ピチカートの『カップルズ』なんか例に挙げつつ紹介してる文章読むと、憧れ強くなる。

「あの頃、マリー・ローランサン」「ニューヨーク・コンフィデンシャル」「タクシーと指輪とレストラン」
「テレビの海をクルージング」「優しい夜の過ごし方」……いずれも愛しい・・・極甘ポップスの見本盤。
確かに、核になってる曲のオーケストレーションは坂本龍一、それ以外は清水、という構成だった。

46 :太郎丸:01/10/26 16:17 ID:etfJnYR9
来たぞ来たぞ、ワクワク太郎丸君age

47 :うわー、:01/10/26 17:13 ID:elCWU2ls
めっちゃマニアックなスレ。
チャクラもキリングタイムも全部持ってるよ。
あと「はにわ」関係も全部あるかな?
未だに大好きだよ、文さん。
「老人Z」のサントラもやってたね。

48 :太郎丸:01/10/26 19:42 ID:lMIuCDiD
>>42-47
反応してくれてありがとう。
このスレ立てたかいがあったよ。
とりあえず倉庫行きは僕が阻止します。age

49 :47:01/10/26 21:06 ID:elCWU2ls
チャクラの3rd「南洋でヨイショ」は個人的に名盤だと思ってるよ。
「本当のこと言えば」は今聴いても泣けますね。
文さんのアレンジは47抜きの沖縄音階を多用してたり、
復活クリムゾンのエッセンスを取り込んだりと、
当時としては素晴らしいアイディア満載でした。
そう言えば、エイドリアン・ブリューみたいなギターだったものね。

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