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バカ団塊世代が日本の音楽シーンをダメにした

1 :人間不良債権氏ね:01/10/10 14:55

日本の音楽がダメになったのは連中がビートルズ、ストーンズみたいな白痴ママゴト音楽を支持し、
ロックに市民権を与えてしまったから。
だから今の日本の音楽はロック、ポップスといったゴミ音楽ばかりになってしまった。

2 :おもしろいので:01/10/10 15:18
続けろ

3 :華の20歳♪:01/10/10 15:20
それは言えてる
ジジイども反論してこいや!!

4 :  :01/10/10 15:20
J-pop最強!!

5 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 15:22
>>1
君にすればどのバンドがロックなんだい?

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 16:39
ビートルズ、ストーンズが白痴ママゴト音楽とは思わんが
それらばかり押し付けていた団塊音楽業界者にも問題があると思う。
じゃあ1はどんなバンドがロックだと思うのかな?
つまんねぇバンドを挙げない事を祈るよ。

7 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 16:41
>>6
東芝EMIが戦犯か

8 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 16:41
どんなバンドがロックだとかいう前に1はロックはゴミ音楽だと言ってるんだろ
でも当時はロック、ポップス以外にもシャンソン、カンツォーネなんかも
相当日本で人気あったみたいだけどね

9 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 10:35
>>1同意
結局ポピュラー音楽なんて印象派の楽理をパクッただけ。
それも思いっきり単純化、パターン化した形で。
ビートルズなんか崇拝してるバカな団塊世代にはあきれるばかり。

10 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 10:41
音楽一般板にもウヨ厨は進出してきてますか?

11 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 11:04
つまり1がいいたいのはずっと松田聖子を聞いてろってことか?

12 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 11:24
ビートルズが前世紀の遺物だっつーならまだ話は解るが…。
>1は縄文人?類人猿?火使える?

13 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 00:54
>>11
>>1はポップスも否定してるだろ。よく読め、アフォ。
ビートルズも松田聖子もエンターテインメントである以上同レベル。どちらも無価値。
ていうかお前団塊だろ?自分の青春のシンボルが否定されて泣きながらキーボード打ったのか?(ワラ

14 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :01/10/13 00:58
つまり1がいいたいのはずっとアニメソングを聞いてろってことか?

15 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 01:06
>>13
雅楽を聴いてろってことか?
肯定するもんはなんなんだよ
否定だけ出してんのは厨房だよ

16 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 02:31
やばいな1よ。ビートルズやストーンズのことをそう思ってるのか。きっとピストルズが好きなんだろ。
ああ怖い怖い。ネタであることを祈るよ

17 :名盤さん:01/10/13 02:51
1は音楽に限らず、団塊世代は社会のあらゆることにもっと責任をもて
と言いたいのだろう。

18 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 03:19
1にはとりあえずスレを立てた責任を持ってもらおう。

19 :名も無きエリー@氷室のバラードベスト買ってくれ:01/10/13 03:30
今の中学生はストーンズも知らない奴が多い。
そっちも問題だと思うが。

20 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 03:31
ストーンズなんて知りたくねー

21 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 04:02
まー別に無理に知らんでもいーと思うが…。

>>13
エンターテインメント自体を否定するのは全く無意味なこと。

>>17
世代論なんて所詮血液型性格判定みたいなもんだと思うがな。説得力有りそうなんだけど実はあんま無いんでは?

22 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 04:08
肉骨粉とにこにこぷんって似てるよね

23 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 05:51
団塊の世代が責任感なかったから自分たち若い世代がダメになったと言いたいんだろ?
結局それも責任逃避。

24 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 07:27
>1
解った風な書き方をしているが、おまえは結局 何も語ってない。
続きを書け。続きを

25 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 07:32
世代で物事を語ろうとするヤツは、一番信用できないよ。
相当遺体な、1は。

26 :名無しのエリー:01/10/13 07:37
結局1は立て逃げか…

27 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 08:34
でもまあ、少なくとも、育ってきた時代背景の違いで考えることや育ち方などは明らかに違うと思うよ。戦争時代の人を今の人で同じ事考えてるとはとうてい思えないし。

28 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 09:43
>>27
それはあるけど、時代で括るなんて強引で頭の悪い行為だよ

29 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 09:52
 どうせクラヲタとかだろ。

30 :おやじ:01/10/13 14:05
あの頃この国の行く先が全く見えなかった。
資源もなく領土もない島国になにができるのか。
経済力を発展させるしか選択肢は無かった。
事実この国は豊かになった。
でも、赤茶けた夕焼け空の色を見るたびに、
これで良かったのだろうか、と思う。

今の世の中は俺達世代の責任が大きい。
君の言う通りだ。
でも、それを変えられるのは君達若い人しかいない。

31 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 14:07
「世代」つーのはさ、
受け取ってしまって、変える(大袈裟にいうと変革?)のは、
その世代の責任なんだぜ。
嫌なら変えろよ。自分が生まれる前の奴らのせいにしたって、
どうしょうもないだろ。

32 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 14:30
全共闘世代ということですか?(50歳代の方達?)
私の身のまわりをみると(個人的な意見です)その年代の方よりも、
30後半〜40代の人がどうしようもないですけど・・・。
(私は20代前半で職場での話です)
世代のくくり方がイマイチピンときません。

33 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/13 14:47
10代のヤツでも、どうしようもないヤツはどうしようもないでしょ?
20代のヤツでも同じでしょ?
クソスレは、クソなりにおもしろいスレッドになることもあるんだけど
これは無理。1は立て逃げだし。

34 :へへへ:01/10/13 18:37
1がいなきゃあおれん

35 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/15 19:13
>>14>>16
>>1はロック、ポップス全般を否定してるのだが。よく読めアフォ。
>>19
あんなアホまるだし知って何になる?
>>30
戦後日本を復興させたのは団塊より上の世代。概ね戦中派。勘違いしない様に。
団塊が社会に出た時分にはすでに日本はそこそこ豊かな先進国。団塊は上の世代が敷いたレールに乗っかっただけ。
>でも、それを変えられるのは君達若い人しかいない。
今社会の中枢にいるのは団塊世代(能無しアイドル総理、小泉も団塊)。世の中変えるどころかますますダメにしてるようだが。
若い世代が世の中を変えられないということは団塊が学生運動で証明してしまった。
>>32
お前団塊なのバレバレ。2ちゃんでソレは恥ずかしいぞ。どうしようもないのは団塊とそのジュニア。
彼らに挟まれた世代と団塊より上の世代は比較的マトモ。

団塊世代は>>1が言う様な音楽の最初の消費者になったわけだし、
その後はメディア関係や音楽会社に入って下の世代にそれらばかりを与えて来た。
あと、今の音楽の教科書、ロックの歴史みたいな事扱ってるんだって?
すげえ馬鹿。今文部省仕切ってるの、団塊世代の連中だろ、たしか。
そのうち国語の教科書はあしたのジョーと赤塚不二夫になったりして。
ゆとり教育なんてやり始めた馬鹿共のことだからやりかねん。

36 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/15 19:53
音楽とは関係ないけど、
団塊世代がクズってのは正しいよ。

37 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/15 19:58
矛盾した主義主張でくだらねー運動ばっかしてた一部のクズが多いから
団塊世代は勘違いされるんだよ。実はまともな人、多いよ。
あのクズども全員北朝鮮にでも行ってりゃよかったのに。

一部のバカのせいで、今の若い世代も勘違いされてるんじゃない?
少年犯罪やら援助交際やら学力低下やらさ。

38 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/15 22:34
自分に都合のいいことしか答えない>>35=>>1

39 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/16 00:28
団塊世代の人って1945〜1950くらいに生まれた人を指すんですよね
そのくらいの人って考え方固いし応用力にかけると思うけど
意志がしっかりしていて仕事をきっちりこなす人が多いと思う

40 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/16 00:31
つーかダメにしたのはここにいるヲタ共みたいなやつらだろ。

41 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/16 00:34
>>35
おまえはいくつなんだよ

42 :名無しのエリー:01/10/16 01:32
男根

43 :32:01/10/18 02:03
>>35
まず私は前にも述べましたが20代で、団塊ではないです。(汗
一般的に世代を語る上で団塊がだめだというのは知っていますが、
身のまわりで(会社など)判断するとそうともいえないと感ずると述べたつもりです。
お聞きしたいのですが世代で判断する、「〜世代はだめ、もしくよい。」
というのはエリートなど一部の者に対してなのか、日本社会全般を語りうるもの
なのか、どうなんでしょう?

44 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 09:10
どっちにしろ>>1が建て逃げなのでこれ以上の論議はムダ
よって終了

45 :猟友会:01/10/18 12:10
そうだね、いまだに「ラブ&ピース」とかぬかしとるオッサン連中がいるものね
今の若者結構極右が多いのにね

46 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 12:19
>>1君の冬休みの生活(予想)
朝:起床後すぐに2ちゃんねるに接続。ブラウザは開きっぱなし。
  もちろん音楽一般板と半角板を「お気に入り」に登録している。
  ちなみにここ数ヶ月PCの電源は落としていない。
  いつものように「逝ってよし!」「オマエモナー」とカキコする。
  一通り巡回したら回線を切断。
  その後凉木もも香でオナニーし、朝食後再び寝る。

昼:TVから流れる「笑っていいとも」のテーマ曲で起床。
  起床後すぐに2ちゃんねるに接続。ブラウザは開きっぱなし。
  もちろん音楽一般板と半角板を「お気に入り」に登録している。
  ちなみにここ数ヶ月PCの電源は落としていない。
  いつものように「逝ってよし!」「オマエモナー」とカキコする。
  一通り巡回したら回線を切断。
  その後浅倉舞でオナニーし、昼食後再び寝る。

夜:気が付いたら既に真夜中。
  起床後すぐに2ちゃんねるに接続。ブラウザは開きっぱなし。
  もちろん音楽一般板と半角板を「お気に入り」に登録している。
  ちなみにここ数ヶ月PCの電源は落としていない。
  いつものように「逝ってよし!」「オマエモナー」とカキコする。
  一通り巡回したら回線を切断。
  その後響奈美でオナニーし、夕食(夜食)後入浴し、浴室で手
  首に剃刀を当てて自殺を図るが怖くて断念。諦めて再び寝る。

47 :ウレシ:01/10/18 12:29
つまりはそれ以前の音楽、民謡で日本人魂を燃え上がらせろというわけですね。

>>46
オナニーはテコキのみっすか?

48 :あほ:01/10/18 18:14
>>47
1は
>白痴ママゴト音楽
>ロック、ポップスといったゴミ音楽
がだめってことだろ。クラシック、現代音楽、民族音楽等を聴きなさいってことだろ。
ていうかオマエロック聴いてるだろ。バーカ。1に馬鹿にされて悔しかったんだな。

団塊世代は高学歴者でもビートルズ、ストーンズ等を聴いてたらしい。
そんなの他の世代じゃジャリか低学歴ドキュソだけだよ。

49 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 19:21
(0_0)逝たよ。。

50 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 19:23
>>48
つまらん音楽LIFEですな

51 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 19:54
>>50
じゃあ、お前は何聴いてんだYO!

52 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 19:58
>>1おまえの好きな音楽は?

53 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 19:59
>>52
オマエが先に答エロYO!

54 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 20:02
>>1その論理だと、ストーンズやビートルズは世界中で売れたんだから
世界の音楽シーンがつまんなくなってなきゃおかしいぞ。

55 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 20:18
ワケ不明、54

56 :54:01/10/18 22:09
に激しく同意。
ロック、ポップスがなきゃ音楽なんて形式ばっててつまんないYO!
もっと柔らかい頭もとうZE!1は。
そんなインテリチックなこと考えなくても誰にでも気持ちよくなれるのが
広い意味の音楽なんだと思うんだけど・・・。

57 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/18 23:41
>>56
>ロック、ポップスがなきゃ音楽なんて形式ばっててつまんないYO!
ロック、ポップスの方が形式ばってるのだが。
教科書どおり、マニュアルどおりでつまらん。
無知丸出しな意見書き込むな。

58 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 00:11
現代音楽って良くも悪くもビートルズの影響受けてるよね。
直接的にではなく間接的に。
「イエローサブマリン」のB面とかさ。

59 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 00:28
>>58
オマエあほ過ぎ。具体的にどういう影響があるのか述べてみよ。
どれも現代音楽の方が先。オマエは知らないだろうけど(w
ブーレーズなんかはバカにしきってたよ。

60 :日本の音楽シーンをダメにした図式:01/10/19 02:08
矢沢永吉がビートルズを聞く→キャロル結成→氷室恭介がキャロルを聞く→ボウイ結成→テルがボウイを聞く→グレイ結成

61 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 02:16
>>60面白いネタレスだ。

62 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 12:27
>>58
このような勘違いが恐らく団塊世代に浸透している。
こういう奴が20世紀で最高の音楽家はビートルズなんて言う(w

63 :名無しのエリー:01/10/19 13:07
また始まったよ。あざといネタスレ。
どうせ
>>62 みたいなヤツが、
節目節目で煽って、
そのたびに反論レス回収して、スレが延命するワケだ。

モニタの前でほくそ笑む厨房のすがたが目に浮かぶ。
団塊とかクチにしたら、
難しいこと話せているような気になってるんだろうな。

>>1
ツッコみを待っているボケみたいなモンだろ。
放置しときゃいいのに。そしたら、ただ恥ずかしいだけなんだから。

64 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 18:09
>>1は全く外れていることを言ってはいない。
煽った言い方がマズイだけだろ。
今の若い奴はロックだろうとクラシックだろうとジャズだろうと何でも聞くぞ。
(まあ、明らかに勘違いしている奴もいるが。。。)
そのことを考慮したレスしろよな。

で、このスレはどうして若者VS団塊世代のようになっているんだ?

65 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 18:27
kusosure!

66 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 22:56
>>62同意。お子様ランチしか知らない連中哀れなり。
>>63泣くなよ、団塊。オマエ反論できないんだろ?(w
>>64つまり団塊世代だけが例外的にアホと言う事か。まあ時代に洗脳されすぎなんだよな。

67 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 23:14
>>66
お前世代論に洗脳されすぎなんだよな。

68 :名無し:01/10/19 23:37
日本の音楽シーンが駄目になっているのは同感。
よかった時期もあったけどね・・・
俺に言わせれば
小室・ヴィジュアルバンド・つんくの軽薄音楽が日本の音楽シーンを
決定的に駄目にした、と思うが・・・・
ちなみに俺は25です。

69 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 00:54
>>68
年齢言っても意味ないYO!

70 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 00:59
長戸も悪い。後藤も悪い。

71 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 01:02
>>68
今の方が昔よりよっぽどマシ

72 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 01:04
こんなに俳優のCD売れる国って珍しいよな。

73 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 01:32
1は何が好きなの?

74 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 04:16
小室の存在はかな〜り遺体

75 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 04:42
団塊の世代って何?

76 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 09:16
団鬼六って誰?

77 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 09:30
ダン池田って誰?

78 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 10:36
>>66
厨房が必死であおってま〜す。
みっともねえ。

79 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 04:44
ageru

80 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 05:13
>>60
「風が吹いたら桶屋が儲かる」みたいだな。
ずいぶん遠くへ来たもんだ。

81 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 07:32
>>78
お前らホント簡単に釣れてくれるよな。
さすが大人コドモ世代、団塊。

82 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 07:36
男根の世代

83 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 07:42
>>80
例えが変。風と桶屋は一見結びつかないから意外性があるが
>>60の流れはあきらかに系統。グレーは氷室のヘタウマだろ?

84 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 07:47
男根さんは>>59の言うブーレーズの批判に対して何か言う事は無いのか?
おそらく、マイルス・デイビス等も同じような事を思っていたと思うが。。。

ロック、ポップス=わが青春。クラシック、ジャズその他諸々=お堅い音楽。
くらいの認識しかない男根さんは、>>1の意見を素直に認めてしまったが良いと思うが。
煽り返すだけではコドモと一緒だよ。

85 :名も無きエリー@氷室のバラードベスト買ってくれ:01/10/21 08:35
>>60
ちょっと強引。
グレイ結成したのタクロウ。

86 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 09:07
>>81
酷い暴論でレス回収目的のネタスレ。
邦楽板で似たようなの立ててるガキがいるけども。
同一人物かね?

真面目にレスをしても、マトモな返しなんかしない。
論理的な反応など絶対にしないで、
ただただ暴論をくりかえして煽るだけ。
で、そのたびにレスいっぱいついて、釣れた、っつって喜ぶ。
ヒト踊らせて楽しむようなスレだろ?

こういうレスすると、
オレのこと団塊よばわりするんだろうな。
その単純な思考回路どうにかならんか? バカ厨。

いかにもネタスレらしい反応だよ。
違うんだったら、一度は真面目にネタスレ否定してみろよ。
まともな返しをしてみろっつの。
煽ってばっか。

マトモなやりとりが成立する、ってわかるんなら、
こっちだって、ちゃんとオブセッションはあるの。

でも、そんなことが期待できない厨房が相手のようなら、
そんなクダラナイもんに付き合うことなんかできない。

おら、ちゃんとレスつけたぞ。
それなりの反応してみろ。
>ロックに市民権
とか社会学的な用語をつかっているんなら、
論理的な回答ができるかどうか証明してみろ。
もっと具体的にこのスレのテーマとその根拠を語ってみろ。

それが出来ないで、ただ煽るようなレスを返すようなら、
ネタスレ決定だ。

87 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 09:41
>>86
おつかれさん (w

88 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 09:46
みんな、熱くなるのはやめてさとうれおを聴こうぜ。

89 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 10:25
おつかれー

90 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 10:35
>>86
全レス見ればテーマ(w)が分りそうなものだが。。。

91 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 21:44
>>90
あんた意味とり違えているよ。
テーマ(っつーか、お題、みたいなモンだよな)はわかってるんだけど、
具体的に例とか知識でもって、テーマを説明しろ、っつってんだろ?

>>1 って、かなり乱暴にはしょって語られた論理だし。
難しい言葉つかってるんだけど、中身は
団塊ば〜か。日本のロック・ポップス、ゴミ音楽、ば〜か。
みたいなモンだからな。叩いて煽ってるだけ。
ネタスレの典型。
反論するなら
煽ってレス伸ばそうってだけのスレじゃないことを、証明してみろ
このテーマを設定する具体的な根拠がちゃんとあることを説明してみろ
って言ってるんだよ。
このスレを立てる具体的な根拠は何だ?
本当はたいした根拠なんて無いネタスレじゃないのか? と。

92 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 21:45
邪魔だ。サゲ。

93 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 23:59
>>91
それは>>35が説明してんじゃない?
>団塊世代は>>1が言う様な音楽の最初の消費者になったわけだし、
>その後はメディア関係や音楽会社に入って下の世代にそれらばかりを与えて来た。
>あと、今の音楽の教科書、ロックの歴史みたいな事扱ってるんだって?
>すげえ馬鹿。今文部省仕切ってるの、団塊世代の連中だろ、たしか。
で、>>64が反論
>今の若い奴はロックだろうとクラシックだろうとジャズだろうと何でも聞くぞ。
で、>>66が結論出してる
>>64つまり団塊世代だけが例外的にアホと言う事か。まあ時代に洗脳されすぎなんだよな。

まあ結局、団塊世代はアホだったって事で。

94 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 00:29
>>93
43のレスに答えろよ

95 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 01:09
ネタスレだとしても、かなり低レベル。1が痛ましいデス。

96 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 02:51
断崖世代

97 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 07:10
もう終了かな?

98 :93じゃないが:01/10/22 07:30
>>94
1が「ビートルズ、ストーンズみたいな白痴ママゴト音楽を支持し、
ロックに市民権を与えてしまったから」
「バカ団塊世代が日本の音楽シーンをダメにした」と言っているだろ。
ロックに過大評価した団塊世代を批判している。
だから、世代全般を批判しているのではないと思うぞ。
1を批判している奴は「団塊世代」に反応しすぎ。

>>100
おめでとう

99 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 07:49
あれ?

100 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 07:49
100だ。。

101 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 07:56
なにはともあれ、来週のNHKアーカイヴスは必見。
『団塊世代とロック』の断片が見られるぞ!

102 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 08:52
ほうほう
そかそか
なーる
φ(..)メモメモ

103 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 09:18

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    ) ←>>1
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

104 :バーカ:01/10/22 19:34
>>86
お前イタイ
>ヒト踊らせて楽しむようなスレだろ?
踊らされてんのってお前じゃん
>こういうレスすると、
>オレのこと団塊よばわりするんだろうな。
団塊でないならなんでそんなにムキになってんの?
>違うんだったら、一度は真面目にネタスレ否定してみろよ。
ていうか、誰がどう見たってネタスレだろうが。1もそれが分かるようにスレのタイトルつけてんじゃん。
>そんなクダラナイもんに付き合うことなんかできない。
お前が一番マジになって付き合ってんじゃん。
>>ロックに市民権
>とか社会学的な用語をつかっているんなら、
ここが一番イタイ。”ロック”、”市民権”一体どこが社会学的なんだああぁぁぁ
高卒?
>それが出来ないで、ただ煽るようなレスを返すようなら、
>ネタスレ決定だ。
お前が決定せんでもスレのタイトルと1の文章でネタスレなのは明らかだっての。

 まあそんなわけで リストラされて 自殺あぼーん(ジサツアボーン) さよーならー
 

105 :FlamingJune ◆BtPvd3ik :01/10/22 20:01
>>35
今の高校の音楽の教科書にはKLFまで載ってるYO!!
これはこれで良い事だと思う。
>>59
逆に「シュトックハウゼンはヒップホップだ」っていうのもあるね。

106 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 21:27
>>104=81?=1?
他人の議論にわざわざ横レス入れて、俺は違うぜ、
とか語りかけてるようなお前、きもい。

議論ふっかけられた1、81がどう出るかっつうのがおもろい。
1対1のガチンコ・リングサイド。極私的闘争ですな。
それをわざわざ割って入っていって、片一方だけしかいじらないっつーのは、
まあ、順当に考えりゃ81の自演だな。
バーカって(w 闘争心丸出し。他人事にそんなにアツくなれるんですかね?

ネタスレかどうか? 興味なし。
それよりも、1はディテールから変。
ビートルズ=白痴ママゴト音楽なんかはその例だけど
>全く外れていることを言ってはいない。
なんてレスがあったり、
>現代音楽って良くも悪くもビートルズの影響を受けているよね
って発言についたレスが
>おまえアホ過ぎ。具体的な例を述べてみよ。
>どれも現代音楽のほうが先。おまえは知らないだろうけど(w
なんて言っているのが気になる。

ビートルズの後期のアルバム群とか、ブリットポップをちゃんと聴いていない内に、
見切り発車で発言しているのがまるわかりですね。
ちなみに俺は団塊じゃねぇ、社会人一年目だぁ〜。フレッシャーズ。

107 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 22:52
>>106
ああ、団塊世代は罪だねえ。
若い奴に変な認識与えちゃって。
106よ、ロック、ポップス以外の音楽を聴いているか?

108 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/22 23:24
>>107
最近だと、
ビル・ウェルズっていうジャズギタリストの主催するバンドが良かったっス。
邦楽だとダブルフェイマス。あとは、ダブ系・エレクトロ系など。
知ったキッカケはロックがらみだったりするんだけど、
最近のCD作品なら、ロック・ポップス系はよっぽど良いものじゃなけりゃ買わないっスね。
それよりは、他ジャンルのオムニバスを買ったほうが今は楽しい。

109 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/23 01:36
>>106=108
いろいろなジャンルの音楽を聞こうとしている所か。

現代音楽を聴けば、
>どれも現代音楽のほうが先。おまえは知らないだろうけど(w
この意見にも賛同できると思う(俺のカキコではないが)
いろんな音楽を聴けば、ロック・ポップスをもっと客観的にみれるようになるぞ。
団塊の呪縛を取るんだ(w

110 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/23 12:39
昔、細野さんが出した本で昭和45年までに生まれた奴には
可能性が残ってるって書いてたな....

111 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/23 12:54
>>109
なんだって? アンタに言わせれば俺は団塊の呪縛にとらわれているってか(w
>>59
はしかし、ろくに聴いてもいない内にやった、厨房の見切り発車レスだろー。
繰り返しになるけど、ブリットポップも知らんようだし。

ついでだからビートルズを例に取ったまま話しするけど、
たとえばホワイトアルバムのレボリューション9。聴いたことある?
クラッシックとかテスティング用とかのテープを、
切り貼りしたり、逆回転させたり、ループさせたりして作った曲。
そうすることで、ヒップホップのバックトラックでサンプラー使ってやるような、
効果・カットアップ手法を、ハンドメイドで実現しちゃった曲なんだけど。
おれ、ビートルズよりも先にヒップホップと出会っていたから、
初めて聴いたときはブッとんだもの。
すでに60年代でサンプラーもない内に作ってたのか、って。
ただ、当然そんな音楽を受け入れるマーケットは当時は存在しなかったので、
キチガイの音楽、っつわれて総スカン喰らったって話しだけど。

現代音楽も良いけど、セットで古い音楽も聴くと、なお良いと思うよ。
音楽はルーツを解体したり再構築したり、ルーツの上に新しい要素を上積みして成立している。
>現代音楽のほうが先
であろうと、ルーツに無縁な音楽は存在しないです。良いミュージシャンってルーツに自覚的なものだし。
解体・再構築・上積みした手法が斬新かどうか、ってのはあるけれども。

112 :104:01/10/24 01:09
>>106=>>111
ああ、やっと分かったわ、そういう事ね。
お前、”現代音楽”って言葉知らないんだろう?
で、現在のポップス、ロック等の事だと解釈したわけだ。
アホ、辞書引くかクラシック板へ逝け。
まあ”市民権”って言葉を”社会学的な用語”だなんて言ってるぐらいだからな。
悪いね、誤解していたようだ。君高卒じゃなかったんだね。小卒だったんだ。
まあでも悪いのはお前一人だからな、無知を晒して自爆したんだから。
むしろ勘違いでカラまれたこっちのほうが迷惑だよ。
あ、あと1は俺じゃないぞ。お前個人の疑念だけで決め付けんな。
まあこれで議論(w)は終わりだな。あとは一人で恥さらしてくれ。

まあそういうことでみなさん、
>>111は”現代音楽”という言葉も知らない、
”市民権”を社会学的な用語だと考えている、真性バカです。
無知を晒して自爆あぼーん(ジバクアボーン)また来週ー

113 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 01:47
ところでオノ・ヨーコは現代音楽ですか?

114 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 03:47
>>112
何なの? 勝手に決め付けて、自分の言いたいことだけ吐き逃げして。
デムパの八つ当たりかよ。うわ〜キツいわ。これ。
あんた(104)批判したから86だ、って決め付けて自演で網はってたのか。
で、おれがかかったから、決定かい。ひでぇな。
流れ弾あてんな。ばか。

111の中身についてはなーんにも触れてないのね。
とにかく86をタタキたいから、
自分の都合の悪いこと・自分が無知の分野の話題には触れないってのがありあり。
違うだろ、ちゃんとコミュニケートしようと思ってレス書いてるじゃんよ〜!
反論にも何にもなってねえよ。あんたのレス。
あんたの得意分野、クラシックについて俺が無知でもかまわねえよ。別に。
111の、ビートルズとヒップホップのバックトラックがらみの話題だと、
おれを叩けないから?
あんたやっぱりロック・ポップスを客観的に見れるほど
ロック・ポップス自体をよく知らないわ。無知。
じぶんの土俵から出て来ないで、外側から言ってるだけじゃん。
ロック・ポップス史に対する認識について話しているのに、
なんでクラシックを持ち出されて、
おれが無知だと罵倒されるのかがわかんない。
おれ=86だと思うから、ってそれだけだろう。理由は。
違うんだよ!ばかやろう

団塊だの市民権だの社会学的なようごだのどうでもいい。
111の内容に、あんたが現代音楽の側面からどう注釈をいれるのか、反論できるのか
ってことでしか、あんたの論理の優位性は証明されないんだよ。
112はただのデムパが八つ当たりで書いているとしか思えない。
信用できる論理など1個もない。っつーか、あんたの人格から信用できない。
こんなこと書いてもムダっぽいか・・・
最初から話し合いを楽しむつもりなんて無かったようだし。
クラシック板から出張してきて、優越感を楽しみたいだけか。
俺は違うぜ、って。そりゃ、違うよ(w  ハァァ〜脱力。徒労感。
1じゃないって強調してるけど、じゃスレ批判者相手に何でそんなにムキになってカミついているんだ。
もう訳がわかんない。怒りのみゃくらくが不明すぎ。
あんたが住みついているスレだから? 住み心地が悪くなるから?
やっぱデムパだから?

115 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 12:16
>>114
現代音楽ってのを勘違いしてないか?
現代の音楽ってことじゃないぞ。
クラシック−発展→現代音楽。
(かなり大雑把だが)言ってみれば、現代版クラシック。
この辺りの見解が違うのなら話にならないぞ。

ビートルズとヒップホップの件については、あくまでもそれはポピュラーミュージック内のこと。
テープコラージュ等は現代音楽が先。
ビートルズが革新的だったというのは、あくまでも大衆音楽の中でのこと。
ちなみにあの頃はフリージャズやアバンギャルドミュージックも溢れていた。
それをビートルズが取り込んだだけ。

116 :112:01/10/24 19:43
>>114
・・・なんだかなあ
お前はまた勘違いで暴走かよ・・・
だーかーらー
>現代音楽も良いけど、セットで古い音楽も聴くと、なお良いと思うよ。
>>現代音楽のほうが先
>であろうと、ルーツに無縁な音楽は存在しないです。
つまりお前は”現代音楽”という言葉を近年の音楽の意だと思ってるんだろ?
ココ最近の音楽の事だと。
挙げてる例からしてそこにロック、ポップス等も含まれてると考えてるよな。
で、だ。
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%B8%BD%C2%E5%B2%BB%B3%DA&sm=0
>げんだい-おんがく 5 【現代音楽】
>--------------------------------------------------------------------------------
>一般には、第一次大戦以後の芸術音楽をさす語。
>広義には、ドビュッシー以後の二〇世紀の音楽全体、
>狭義には第二次大戦後のさまざまな新しい傾向の芸術音楽をさす。
分かったか?お前一人が言葉の意味取り違えてたって事だ。
だからずっと話が噛み合わなかったんだよ。
この意味なら、お前がおかしいと言う
>>現代音楽って良くも悪くもビートルズの影響を受けているよね
>って発言についたレスが
>>おまえアホ過ぎ。具体的な例を述べてみよ。
>>どれも現代音楽のほうが先。おまえは知らないだろうけど(w
>なんて言っているのが気になる。
も意味が通るだろうよ。
>ロック・ポップス史に対する認識について話しているのに、
お前一人だけだよ、それ。しかも俺が>>112で気づくまでみんなお前も正しい意で
”現代音楽”という言葉を使ってると思ってた。

117 :116続き:01/10/24 19:46
>>59
>はしかし、ろくに聴いてもいない内にやった、厨房の見切り発車レスだろー。
>繰り返しになるけど、ブリットポップも知らんようだし。
>>59(俺)の意見をお前が言葉理解してないで勘違いしただけ。
>じぶんの土俵から出て来ないで、外側から言ってるだけじゃん。
これってお前のことだよ。まあ気づかなかっただけで故意ではないが。
>もう訳がわかんない。怒りのみゃくらくが不明すぎ。
これはお前の勘違いに気づくまでみんながお前に対しておもってたこと。
デムパはお前。
あと、
>あんた(104)批判したから86だ、って決め付けて自演で網はってたのか。
つまりお前は自分が>>86でないと言ってんのに
俺が>>104>>86に対して言った言葉、
>>それが出来ないで、ただ煽るようなレスを返すようなら、
>>ネタスレ決定だ。
>お前が決定せんでもスレのタイトルと1の文章でネタスレなのは明らかだっての。
に対して、お前が>>106
>ネタスレかどうか? 興味なし。
と答えてんのは何故?まあ他のお前の発言も読んでる人にはある程度分かるよ。
前述の言葉の勘違いのせいでお前の発言だけ論旨と例示している音楽がずれてるしな。

これで終わりかな?特に反論がなければ。
判定は閲覧者が各々勝手に下すだけ。

118 :FlamingJune ◆BtPvd3ik :01/10/24 21:16
>>111は別に現代の音楽って意味でビートルズに現代音楽の曲があるって
言ってる訳じゃないような...
実験音楽って意味での現代音楽って事を111は言いたいんでしょ?

119 :FlamingJune ◆BtPvd3ik :01/10/24 21:20
世代よりも、映画「モジュレーション」を理解できるかどうかが
線引きになりえそうな気もする。

120 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/25 17:44
>>116
もうしょうがないっスね。スタートから話しが不整合すぎ。
ビートルズ、ストーンズを材料に今の日本のロック、ポップスを引きあいにだした1。
そのロック、ポップス史の流れ・認識に間違いがある、ディテールが乱暴すぎる、
そういう指摘として、106を書いたし、他レスが気になっていた。
現代のロック・ポップスをさかのぼって、比較対象として取り上げられているルーツに言及。
>現代音楽って良くも悪くもビートルズに影響を受けているよね
はそういうつもりで書かれたレスだと俺は受け取っているよ。
で、その認識の下に106も書かれている。
他のスレ見てもわからない?
現代音楽、って聞いてダイレクトに「第一次大戦以後の芸術音楽」だと受け取るヤツの方が少ないよ。
少なくともこの板では。
あのラインの本旨を勘違いして受け取ったのはアンタの方だって。
あんたの言うところの現代音楽に言及したものではないよ。
じゃないと、逆に無理がありすぎる。
1の広げた風呂敷(大衆音楽)の中が論点だというのが前提だろうとまず考えるものだろうし。
第一次大戦後の現代音楽を共通理解・前提に考えて話そうなどとは考えない向きが大半。
もう一度言うけど、他のスレ、この板全体の雰囲気から察しがつくものだよ。これは。

それに対して別の分野から注釈を入れよう、啓蒙しようと前もってしていた、
っていうならアンタのことも理解できるよ。
そういうことしていた?
相手にあんたの言うことを理解する余地を与える前に、まず罵倒してたじゃない。
116で情報アプしてくれたのは、ありがたいけどさ、
でも初めてそういうポジティブな反応を示したのは、デムパじゃないの?
って疑いをかけられてからじゃん。
>まあそういうことでみなさん  
>判定は閲覧者が各々勝手に下すだけ。
書いてるけどさ、第三者から自分がどう映るか、ってことがモチベーションとしか思えん。
基本的にアンタはレスに悪意を込めすぎ。

121 :つづき:01/10/25 18:12
さほど愛着の無い分野・板に顔を出して、
それとは異なる自分の基準を至上に置いて、相手を罵倒、虐げて自分を誇示。
荒らしと変わりないと感じる。優越感を味わいたいだけと感じる。
>一人恥じ晒してくれ
とか、他の閲覧者に自分はどう映るか、相手をどう晒すか、ってのばっかり。
相手のレスの理解・確認・コミュニケートすることが前提ではない。
第三者に自分がどう映るかを念頭に、レス相手をネタにして個人的な欲求を果たしている。

あんたの世界・知識は尊重するよ。
そういうものを持った他者との交換が前提だと思って参加しているし。
でも、相手の世界・知識・理解も別に存在することを、わかった上で
尊重してコミュニケートするレスなどは、アンタには期待できないと感じているよ。
まず「俺の基準が前提」、その前提条件から逸脱するものには罵倒を。
自分の言うことにたいして理解を求めるが、その努力は相手まかせ。
自分は相手の言いたいことを理解しよう、というポジティブなレス交換はあり得ない、とね。

122 :つづき:01/10/25 18:46
おれはポジティブな話題・論点でのレス交換を望んで106を書き始めたし、
そのことについてことわりを入れるつもりであのレスになったんだけどね。
ネタどうこうの不毛な論戦は当の二人に任せておきたい!
ムダに戦地を拡大するなよ! っていう話しで。
おれはネタかどうかなんて興味ないし、団塊でも無いんだから、
誤爆を被弾したくないんだ! 巻き込まれたくないんだ!って。
で、レスがついて、ああ良かった、104までの流れはシャットアウト、
こっちは別で話しが出来るな、と思った矢先に112。たまらん。
戦地拡大・誤爆被弾・おれ民間人だけど?戦士じゃねえよ! って話しで。
リングサイドで観客を決め込む、っつってたんだからさあ。
逆にあんたはファイターで、観客を意識して活動を続けていたわけで。
閲覧者の目の前で論敵を倒すことに自己実現を仮託しすぎ。
それが先行しているから、相手との理解の交換・レスの本旨を確認する作業がよりも、
自分のサイドにない=罵倒の対象 に早急に暴走するんだと感じる。
敵・味方って捉え方しかないのかね? そこからのレス交換が面白いと思っているんだけど。
論をたたかわせるんだったらまだしも、
口汚く罵倒し、晒し者にしてみせよう、って動機には、強い嫌悪感。
めっちゃ基本的なこと言うけど、
レスの相手よりも第三者を見てそういうことを考えて立ち回るのは、非道。
レスの相手を自己アピールのネタとして扱う、というか。
最初から成立などしてなかったんだな。やりとりが。

123 :116:01/10/26 00:11
いや、君がずっと議論の相手としていた人も、言葉どおりの意味で”現代音楽”という言葉を使っていたのだが・・・
>>84=>>109=>>115の人だと思うけど、彼はビートルズ→現代音楽の影響関係を否定しているし、
>>84でブーレーズ(現代音楽作曲家の一人)を引き合いに出してる。
何より>>115ではっきりさせている。
僕と彼と君以外で現代音楽という言葉を使ったのは>>58>>113だけ(>>48>>59は僕)。
>>113は論外として、>>58>>48に対する勘違い。
>>48の現代音楽=〇、1の挙げるビートルズ等ロック=×という意見に対して、君と同様の意味で言葉の意味を取り違え、
ビートルズは現代音楽に影響を与えたのだから、現代音楽=〇、1の挙げるビートルズ等ロック=×
というのはおかしい、という理屈なわけで・・・
つまり、>>48を取り違えた>>58以外は君の言う意味で”現代音楽”という言葉を使ってたのは君だけ。
というより、>>58も君のように思えるのだが誤解か?
まあそれ以前に僕が>>48で”現代音楽”を言葉どおりの意味で使い、そしてそう使ったのが他人が見てもあきらかであり
(ロック、ポップスを否定し現代音楽を肯定している以上、
”現代音楽”という言葉を現在のロック、ポップスという意味で使ったという事はあり得ない)、
その後誰もそれを訂正していない以上、そのままの意味で使われるのが共通了解となるはずだが・・・
まあ君が議論してた相手が正しい意味で使ってたんだから・・・
あと、
>>判定は閲覧者が各々勝手に下すだけ。
>書いてるけどさ、第三者から自分がどう映るか、ってことがモチベーションとしか思えん。
は完全君の取り違え。
>>116以前までは第三者の事なんか考えてないっての。
二人でやり合ってても食い違いばっかでお互いが自分の方が正しいと思ってる以上、第三者に判断を委ねるしかないって事。
最後になって放り投げたってだけよ。

124 :123:01/10/26 00:41
訂正
まあそれ以前に僕が>>48で”現代音楽”を言葉どおりの意味で使い、そしてそう使ったのが他人が見てもあきらかであり

まあそれ以前に僕が>>48で”現代音楽”を言葉どおりの意味で使い、それがこのスレでこの言葉が使われた最初であり、
そして言葉どおりの意味で使ったのが他人が見てもあきらかであり

125 :123:01/10/26 00:55
追加
そもそもこのスレでビートルズの現在のロックへの影響を論じるのがおかしい。
1はビートルズも現在のロックも否定している。
そして誰もそれを覆していない。
だから両者の影響関係を論じるという事は
このスレ内において否定されているもの同士の影響関係を論じる事になってしまうわけで、
スレの主旨からはずれた議論にしかならない。

126 :123:01/10/26 01:10
あともうひとつ
現”代”音楽となっている時点で、近年の音楽の意味であることはあり得ない。
”代”だと時代区分を示す言葉になるから。
日本の場合は一般に明治維新以後が近代、戦後が現代、という風に。
近年、今、最近といった意味の場合は現”在”。
だから君の言う意味の場合は”現在の音楽”というのが正しい。

127 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 09:11
どいつもこいつもなげーYO!

128 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 12:04
>>123
いや、親切に注釈をしてくれてありがたいんだけども。
まず断っておかなくちゃいけないのは、2点。
俺は48は未読だったこと。おれ(106)≠58ってこと。
106を書く前に「最新50」を読んだら、
スレのあたまの方に58が出てきた、って話しで。
で、繰り返しになるけど、58のレスを前提に書いている。
>ビートルズも現在のロックも否定
おれは、1はディテールからヘンだ、って最初に言っているんだよ。
1の文に書かれている外側に論点を広げて話しをするんじゃなくて、
1の言う、ビートルズ〜今の日本のロック・ポップス、
って脈絡が乱暴だ過ぎる、って話し。
1は別にクラシック・民族音楽・現代音楽を挙げてはいない。
1の文そのものの中に論点を見出している。そこから話しを進めると言っておいた。

言葉の注釈ありがたい。
お世話になりっぱなしで悪いなとも思っています。
こういう風にレス交換が成立していれば、変にコジれることもなかったのにな、とも思います。
ただ、言葉の使い方が違っていても58の言わんとしているトコロは、
俺には理解できるし、この板の大多数の参加者の層・趣向が参考になっていて、
あの意味の取り方でOKだろう、って判断がまずある。
そういった誤差が生まれうる、と前もって判断していれば、
58の本旨を確認する作業が挟んでおけば良かったのにな、と思う次第。
現在、一般的に「現代音楽」が共通理解として認知されていない段階で、
その手の言葉づかいに気をつかうヒトも少ない。
つーか、今までダイレクトに「第一次大戦後の芸術音楽」って反応をするひとに会ったことがない。
まあ、認識に開きのある相手にアジャストする作業が必要だったのだなと思う次第。
今回文面を巡って冷静なレス交換が成立したのは収穫です。
なぜ平熱でのやりとりができないのかな。
なんで前置きも無くいきなりクチ汚く罵るのかな。自分の悪意をなんであんなに肯定できるものなのか、わからん。

129 :FlamingJune ◆BtPvd3ik :01/10/26 15:45
>>126
自分が若いせいかも知れないけど、少なくともビートルズは現在の音楽じゃないと思う。
っていうか「現代」って戦後〜現在で、現在も含まれるんじゃないの?

ところで、ここにモジュレーション見た人どれくらいいる?
自分も最近見たんだけどイイね。

130 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 16:37
ここの板見てると目痛くなってくる

131 :84、109、115その他:01/10/26 18:13
>>129
誰もビートルズが現在の音楽とは言っていないよ。
>「現代」って戦後〜現在で、現在も含まれるんじゃないの?
含むことは含むと思うが、「現在」という言葉があるのに、
あえて「現代」という言葉を使って「現在」を指さないでしょう。

>>58について、私が思うには、
>>48での
>1は
>>ロック、ポップスといったゴミ音楽
>がだめってことだろ。クラシック、現代音楽、民族音楽等を聴きなさいってことだろ。
に対して、58が
(そうは言っても)>現代音楽って良くも悪くもビートルズの影響受けてるよね。
とレスをしたと思うが。。。
58は明らかに「第一次大戦後の芸術音楽」を指して「現代音楽」という言葉を使っていると思うよ。

「現代音楽」については、一般での認知はまだ低いと思うが、
最近では(ポピュラー)ミュージシャンの間でも支持されて来ている。
あと数年すれば、こんな勘違いも無くなってくるんだろうな。

まあ、「現代音楽」って言葉を知らないなら「現在の音楽」という意味にとっても
仕方ないと思っているけど。

132 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 18:46
まるでなじみがない話しだ。
なげーこうしゃくたれられてもこまる。
目がしぱしぱ

133 :kainnzu:01/10/26 19:12
何話し合ったところで罵っただけじゃ何も変わらん。
ビートルズとストーンズが悪いってゆーなら根拠ってのを。
ママゴト音楽?じゃあ何がママゴトじゃねーの?
シェーンベルクか?フラホアか?スパイラルライフか?スガシカオか?
レディオヘッドか?クイーンか?マリリンマンソンか?ニルヴァ―ナか?
ドアーズか?ミスチルか?ウェスモンゴメリーか?バーズか?
ヴぇるヴぇットアンダーグラウンドか?ニコチンか?エリックジョンソンか?
イングェイか?フランクザッパか?デビットボウイか?
ソニーロリンズか?ドリームシアターか?ツェッペリンか?
レイジか?レインボーか?ラファエルか?サッズか?グリーンデイか?
黒夢か?SR-71か?JJ72か?オアシスか?ガンズか?ゼリーか?
らるくか?グレイか?ポルノグラフィティーか?カレイドスコープか?
ヴァンモリソンか?尾崎豊か?ジェネシスか?キングくりムゾンか?
ELPか?ピエロか?ブリグリか?バッハか?ドビッシューか?
東京コウセイウインドオーケストラか?山絃か?ヤマアラシか?
バックドロップボムか?マシンガンズか?コーンか?リンプか?
U2か?ステインか?ボンジョビか?DAIか?すりっぷのっとか?
ケムリか?POTSHOTか?ストーンローゼスか?
ダフトパンクか?スーパーカーか?ボニ―ピンクか?
ブランキージェットシティか?ミッシェルか?
ホールか?スマッシングパンプキンズか?ラヴェルか?
DEPか?クリームか?ジェフベックグループか?レイヴォ―んか?
UKか?アランか?れニクラか?ソニックユースか?
まだまだ聴いたことないような音楽は沢山世の中にはある!
まだ高校生の自分ですらここまでこれたんだ。
俺の倍以上生きてるアンタ達は批判するだけだ・・・。
そういう大人にはなりたくねぇよ。
ったく。

134 :123:01/10/26 23:08
この文章、>>128を読む前に書いちゃったんだけど、その点考慮して読んでくれます?長すぎて書き直せません。
さらに追加
不整合に思えるのは君が君と>>58以外の人も”現代音楽”を現在のロック、ポップスという意味で使ってると考えるから。
君と>>58以外が言葉どおりの意味で使ってるとすると全部辻褄が合う。
実際にそうであることは>>123で示したとおり。
”スタートから話しが不整合すぎ”君がこう思うのは>>1を取り違えたから。
”今の日本のロック、ポップスを引きあいにだした1”ここから違う。
>>1は”今の日本の音楽はロック、ポップスといったゴミ音楽ばかりになってしまった”と書いている。
引き合いに出したのは日本の音楽全般。そして”ロック、ポップスといったゴミ音楽”
と書いているということは日本のものに限らずすべてのロック、ポップスを彼は否定していることになる。
当然そこにはビートルズも現在のロック、ポップスも含まれている。
つまり>>1
ダメな音楽であるビートルズ等ロックを団塊世代が聴き始め、その結果、ダメな音楽であるロック、ポップスが
日本に定着し、今日本で生産、消費されてるのはダメな音楽であるロック、ポップスばかりだ。
”だから(団塊世代のせいで)今の日本の音楽はロック、ポップスといったゴミ音楽ばかりになってしまった。”
という意味。筋はとおっている。正しいかどうかは別として。

135 :123:01/10/26 23:09
だから君の”そのロック、ポップス史の流れ・認識に間違いがある、ディテールが乱暴すぎる”は誤解。
>1の広げた風呂敷(大衆音楽)の中が論点だというのが前提だろうとまず考えるものだろうし。
>第一次大戦後の現代音楽を共通理解・前提に考えて話そうなどとは考えない向きが大半。
もどうか。前述したように、>>1はロック、ポップスを全否定している。つまり君の言う”1の広げた風呂敷(大衆音楽)”
に含まれる音楽全てを否定している。>>1は自分が否定するものしか挙げてない以上、
1の広げた風呂敷の中には1が否定するものしか入ってない。
そしてそれらの中だけを取り上げて論じる場合、その中だけで影響関係や優劣を論じても>>1にとってはどれもゴミである以上関係なし。
それらがゴミではなく、価値ある物であることを証明しない限り、>>1への反論にはならない。
が、そのようなことは誰もおこなっていない。
では他にどのような反論があり得るかといえば、>>1が価値があると考えている音楽とロック、ポップスを比較し、
後者が前者に匹敵するもの、もしくは後者が前者より優れたもの、であることを証明するという手がある。
そして、>>1が肯定する音楽は何かといえば、ロック、ポップス以外の何か、つまり>>48(僕)の言うとおり、
クラシック、現代音楽(言葉どおりの意味の)、民族音楽のうちのどれか、ということになる。
>>1に反論したければあとはそれらを持ち出すしかない。>>1の広げた風呂敷の外に出ざるをえない。
>>1の音楽の価値基準はその外にあるから。
だから>>1に反論するために現代音楽(言葉どおりの意味での)を持ち出すのは妥当なこと。

136 :123:01/10/26 23:16
ここから先で話が食い違った。
>>58>>48と別の意味で”現代音楽”という言葉を使い、僕は>>58>>48と同じ意味でつかっていると考えた。
落ち度があるのは>>58。なんの説明もなしに、すでに出ている言葉をそれまでと別の意味で用いても、他の人に了解はされない。
だから僕と>>84=>>109=>>115の人が>>48と同じ意味で>>58の”現代音楽”という言葉を捉えたのも、僕と彼の落ち度とは言えない。
それに>>58>>48と同じ意味で使ってるととれば、前述の反論方法に当てはまり、辻褄外れにならない。
(ビートルズは現代音楽に影響を与えた→ビートルズは>>1が肯定すると思われる現代音楽に劣っていない→
>>1にとってビートルズはゴミではないはず)僕はこういう意味でとった。
>>58>>123のとおり、>>48がどういう意味で使ったか理解しなかったんだろうけど。

137 :123:01/10/26 23:17
しかしそれでも>>58の落ち度。>>123に書いたとおり、>>48がどういう意味で”現代音楽”を使っているかは他人が見てもあきらか
>>48がロック、ポップスを否定し現代音楽を肯定している以上、
”現代音楽”という言葉を現在のロック、ポップスという意味で使ったという事はあり得ない)。
ここまであきらかでは、普通取り違えないし、他の人も>>58が取り違えてるとは考えない。
なんにしろ、>>58>>48とは意味を変えて言葉を使ったことを説明してない以上、
>>48の使った意味がスレ上で住人の共通了解であるはずと言える。

138 :123:01/10/26 23:18
つぎに、
>現代音楽、って聞いてダイレクトに「第一次大戦以後の芸術音楽」だと受け取るヤツの方が少ないよ。
これはそうとは思えない。
新聞でも当然本来の意味どおりに使われてる。
本だって”現代音楽”とタイトルについた本は本来の意味での”現代音楽”が扱われた本。
CDショップでも現代音楽のコーナーにあるのは本来の意味での”現代音楽”のCD。
それらにおいてその意味で使われるのはみんながその意味で了解しているから。
2ちゃんねる上でも、現代音楽はクラシック板で扱われてる。この板や、洋楽板、邦楽板で現代音楽のスレはない。
>少なくともこの板では。
>もう一度言うけど、他のスレ、この板全体の雰囲気から察しがつくものだよ。これは。
この板は音楽一般板。すべての音楽が扱われる板。ジャンルを示す用語の意味を考える場合、
普通一番大きなジャンル分けを一番最初に考える。つまりクラシック、現代音楽、ロック、ポップス、ジャズといった区分けを。
ロック内やポップス内の細かい区分けを最初に考えたりはしない。ここは洋楽板、邦楽板とはジャンル分けの基準が違う。
それ以前にこの板で現代音楽という言葉は見かけたことがない。紛らわしいからみんな使わないんだと思う。
現在のロック、ポップスという意味で使っても、本来の意味で使ってると思われかねない。
わざわざ紛らわしい言葉を使わなくても、現在の音楽、近年の音楽、最近の音楽、今の音楽等言えばいいわけだし。
一般に、”現代音楽”は音楽の特定ジャンルを示す言葉、おおかたの人がそう了解しており、
”現代の音楽”といった感じには捉えない。
このスレ内でも、前述したように現在のロック、ポップスという意味で使ってたのは君と>>58だけ。

139 :123:01/10/26 23:19
次に、
>それに対して別の分野から注釈を入れよう、啓蒙しようと
>さほど愛着の無い分野・板に顔を出して、
これは僕が現代音楽を引き合いに出したこと、>>112でクラシック板へ行けと書いたことからこう考えたんだろうけど、
現代音楽を引き合いにだしたことは上に書いたとおり妥当なこと。
クラシック板へ行けというのは、そうすれば現代音楽という言葉がどういう意味か分かるから。
>>116で辞書を引用したのは、君が現代音楽の言葉の意味を了解しない限り、話が通らないから。>>115の人もそう言ってる。
別にひけらかしでもイヤミでもない。
>それとは異なる自分の基準を至上に置いて
>まず「俺の基準が前提」、
>>1がロック、ポップス全否定である以上、それら内の基準だけで議論しても>>1への反論にならない。
>>1の基準がどういうものか推測し(クラシック、現代音楽、民族音楽肯定)、
その基準に照らしてみてもロック、ポップスが価値あるものであることを証明しなければ反論にならない。
だからクラシック、現代音楽、民族音楽における”基準”を持ち出さざるを得ない。
だから僕は”俺の基準”を持ち出したわけではなく、>>1の基準に合わせただけ。
>>84=>>109=>>115の人も現代音楽の基準で話してたわけだし。といっても僕は>>1側についていたのだが。

140 :123:01/10/26 23:21
最後に、>>122の意見だけど、
それは僕がスレの主旨どおりにやってたってこと。このスレの主旨は、タイトルと>>1の文章を見る限り、
団塊世代を煽ること、彼らの好きな音楽をけなすこと、彼らのせいで今の音楽が駄目になったことにすること。
まさに団塊煽りのためのスレ。バカだの人間不良債権だのという言葉でもわかる。
>>122で君が非難してる僕の行動こそ、スレの主旨に沿った行動。
戦士、民間人っていうのも、そもそもこのスレ自体が戦場として作られたものであるわけだから理屈に合わない。
戦闘区域に民間人が入り込んできて、弾が当たったら文句を言うのはおかしい。
スレの主旨に合わせてない民間人が通り過ぎるまで、主旨どおりにやってる戦士は戦闘を一時中断しなきゃならないとは思えない。
それとも主旨どおりにやってる僕らと、主旨に合わない議論をやっていた君がひとつのスレ内で棲み分けすべきだったと?
そもそもそうする意味が分からない。スレの主旨に合わない議論なら、別スレでやるべきなのでは?
なぜわざわざこんなろくでもない煽りスレで真面目な議論をするのか。しかもスレの主旨と関係ない議論を。
>ネタスレかどうか? 興味なし。
俺ルールを押し付けているのは君のほうに思える。ここはネタスレであり、他の人はネタスレとして書き込んでいた。

141 :123:01/10/26 23:21
それに、君も僕を煽っているのだが。
>>104=81?=1?
>他人の議論にわざわざ横レス入れて、俺は違うぜ、
>とか語りかけてるようなお前、きもい。
>バーカって(w 闘争心丸出し。他人事にそんなにアツくなれるんですかね?
だからその直後に>>112で僕に煽り返されたからって、文句は言えないと思うけど。
>>112が悪意丸出しなのは、煽られた以上遠慮はいらないと考えたから。
>閲覧者の目の前で論敵を倒すことに自己実現を仮託しすぎ
>晒し者にしてみせよう、って動機
そんなことまでは考えてない。団塊世代とビートルズ肯定派を煽ってただけ。これはスレの主旨どおりの行動。
性格悪いと思われるのは仕方ないし、そのとおりだと認める。
晒し者にする意図があるかどうかは、>>123後半で否定してる。

142 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 23:24
ドビッシュー
ドビッシュー
ドビッシュー

143 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 23:28
ここ字が多くて萎え

144 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/26 23:38
現代音楽といえば当たり前に第一次大戦以後の芸術音楽のことだよ。
それ以外の意味では使わない。
知らない人が無知なだけ。

145 :FlamingJune ◆BtPvd3ik :01/10/26 23:42
>>131
あなたの言う現代音楽ってジョンケージやシュトックハウゼンや
ブライアンイーノとかの事じゃ無いの?

あと、「ビートルズって良くも悪くも現代音楽の影響受けてるよね」ならどうですか?

146 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 00:03
>あと、「ビートルズって良くも悪くも現代音楽の影響受けてるよね」ならどうですか?

妥当なんじゃないですか?

147 :131:01/10/27 02:58
>>145
>あなたの言う現代音楽ってジョンケージやシュトックハウゼンや
>ブライアンイーノとかの事じゃ無いの?

>>131
>最近では(ポピュラー)ミュージシャンの間でも支持されて来ている。
ってことになれば、その人達が一番妥当だね。

148 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 08:11
理屈ばっかのやつらだな、マジウザ
理屈ばっかのやつらだな、マジウザ
理屈ばっかのやつらだな、マジウザ
理屈ばっかのやつらだな、マジウザ
理屈ばっかのやつらだな、マジウザ

シロウトが語るなYO!

149 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 12:07
オノヨーコが現代音楽なのがなんで問題外なのか。
ジョンケージはいいのかよ。

150 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 12:52
業界長いが団塊世代はポップス世代だよね。むしろロックは少ない。
しかしロックやポップスのことより、耳悪い人が音楽語るような投稿には説得力が無い。

151 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 14:21
皆さん文章読むの苦手なのねえ

152 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 14:30
>>148>>150
ここにカキコすること自体が音楽を語っているってことに気づいていない

イタイイタイ

153 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 14:31
>>151
オマエだけだよ

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